ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

歴代ショートは凄いよなぁ

どうも、ひとり世界です。

2023年12月23日現在の

株投資状況報告218回目

投資のスタイルは

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:34

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で+199

なりました。

上がってますけど

上がっている感じがしない。

むしろ下がった感じさえする。

気持ち悪いなぁ。



今週のお話  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

◆巨人のショート 

巨人は長い事

セカンドに苦労しているが

なぜショートには苦労しないのか

私が野球を見だした頃から

河埜和正

岡崎郁

川相昌弘

二岡智宏

坂本勇人

・門脇誠

これけっこうなメンバーだよね。

とくに

川相~二岡~坂本

この流れは凄いの一言。

だんだんスケールが

大きくなってきて

次は大変だよなと思ったら、

まさかの門脇登場。

この流れから言ったら

恐らく門脇も流れに乗るでしょう。

これが巨人の

ショートの歴史なんだね。

それに比べて

セカンドのお寒い状況。

これはどうしてなんだろうね。

過去には

篠塚利夫

仁志敏久

と素晴らしい選手がいたが

仁志以降定まらない。

ドラ1の吉川尚輝が

あっさり掴まないといけなかったが

そうはいかないんだねぇ。

 

篠塚さんといえば

甲子園で優勝したのを覚えています。

たしか銚子商業

2年生で

4番サードだった記憶があります。

間違っていたらごめんなさい。

私か小学生でしたが、

当時の私でもわかるくらい

いい選手でした。

その後、巨人がドラ1指名。

想像していなかったが

嬉しかったのを覚えています。

これ以上のセカンドは

もう出てこないのかなぁ。

牧秀悟を取っていれば

どうだったのか。

今言ってもしょうがないが。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

じわじわ下がっています。

来年の新NISAに向けて

いまは黙って見ているだけです。

そういう人

多いんじゃないでしょうか。

新NISAで皆が買うと

一気に

ふるい落とす動きがありそうです。

どうなるでしょうか。

 

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。