ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

打線の起爆剤になれるか

どうも、ひとり世界です。

2023年7月8日現在の

株投資状況報告194回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:31

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で-801

なりました。

順調に上がっていた日経平均

陰りが見えてきたでしょうか。

ちょっと前もこの辺まで落ちて

また上がっていきました。

今回はどうでしょうか。

単純に下がるとも思えませんが

はたしてどうなりますか。

 

今週のお話  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

◆浅野翔吾 

とうとう1軍昇格。

多大な期待を持っての

昇格ではないと思いますが、

思ったより早い1軍です。

今1軍のバッター陣が

情けない状況なので、

スタメンも有りでしょう。

と思ったら、

DeNA今永の快投。

浅野では

バットに当たらなかったな。

1軍エース級のボールは

どう映ったか。

坂本も最初は代走起用だったと

いう人がいますが、

無名の坂本と浅野では

は期待度が違う。

使うならスタメンだ。

何のめにウォーカー落としてまで

1軍に上げたんだ?

ただ、

二遊間の二人が打てなさすぎる。

しっかりいしてくれよお兄ちゃん達

しっかりしてくれないと

浅野が試合に出れないよ。

 

 

◆菊地大稀 

いいピッチングを続けている。

ただ、心配していた

ショートスローの場面が

ちょっと前にありました。

案の定あわや暴投。

おそらく相当練習は

しているんだと思う。

がしかし、

試合ではあのようになってしまう。

あの場面、

下から投げれば

なんの問題も無かった。

でもそれができない精神状態に

なるんだろうね。

かつて高梨が哲学書を読んで

イップスを克服したらしいですが、

そんなことあるんでしょうかね。

ショートスローはともかく

今の菊地の投球は

巨人リリーフ陣の中でも

上の方に入ってきている。

投球に関しては

メンタルが安定してきたのは

間違いない。

育成6位の下剋上

ドラフト組も頑張ろうぜ。

 

 

◆加藤廉 

育成12位の男。

恐らく2020年最後の指名。

何だかヒット量産中。

右腕血行障害手術からの復活。

坂本の後釜が

見えなくなってきている現在。

この子もチャンス大有りです。

なんせ中山、門脇が打てないからね、

阪神岡田監督は

二遊間は打てなくてもいいって

言ってましたが、

巨人の場合は打てなさすぎる。

これで守備が

恥ずかしい状態でなければ

中山、門脇は抜かれる可能性もある

願わくば右打ちだったら

良かったんだけど。

贅沢は言えない。

でも右投げ左打ちが多すぎるよ。

北村拓己が生き残ってるのは

この辺が理由でもあるのではないか

混とんのポスト坂本。

 

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

そりゃ下がりますよ。

今のところは

まだ想定内なんですけど

これ以上下がってくると、

心臓がバクバクしてきます。

そんな中

HENNGEを買い増しました。

私の職場はIDの管理が

あまりできていなくて

この会社のID管理サービスを

使えばいいのになと

思ったのが

ここを買ったきっかけです。

なんだか世の中情報セキュリティが

どんどん厳しくなってきましたよね

生きづらいです。

 

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。