ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

点取れないにもほどがある

どうも、ひとり世界です。

2023年7月15日現在の

株投資状況報告195回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:31

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で+3

なりました。

この1週間

あまり変化がありませんでした。

急に円高に振られて

株も下がり気味。

だけど踏ん張った。

来週はどっちだ?

 

 

今週のお話  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

◆岡本和真 

このところ点が取れませんね。

その原因は4番バッターにあります

右手への死球後、

ちょっと

おかしくなっている気がする。

それでもランナーいなければ

ヒットは出ているから、

関係ないのかなぁ。

 

ブリンソンが1番に入ってから

わりと1~3番は

チャンスメイク出来ている。

がしかし、

4~6番で点が取れない。

そして7~9番は自動アウト。

点取ると誰かに怒られるのかな。

そんな感じさえしてしまう。

岡本の得点圏の打撃はひどい状態。

ヒット出そうな雰囲気もない。

どうすればいいんだ。

 

正直4番が打っていれば

勝てた試合はいくつかある。

直近の広島戦は最たるもの。

観ているこっちも

ストレス半端ない。

でも4番は岡本しかいない。

1~3番でチャンスメイクを続けて

4番の爆発を待ち続けよう。

このまま終わるわけはない。

 

それと岡本以外は

バントやらせていいと思う。

丸や中田も例外じゃない。

でも7~9番が

自動アウトなんだよなぁ。

 

 

◆門脇誠 

相変わらず守備は素晴らしい。

でも打率が低すぎる。

シーズン中だと

難しいかもしれませんが、

思い切った変革が必要かも。

例えば右打席に立つとか。

現状 .160ぐらいだったら

やってもいいんじゃないか。

今のスイングだと多くは望めない。

あの打率で巨人のスタメンはない。

やはり坂本勇人って

奇跡の存在なんだね。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

下がってます。

好調の三井物産

陰りが見えてきました。

一旦利確もありでしょう。

どうしようかなぁ。

それとリョービが凄く上がってます

買ってから

そんなに経っていませんが

倍になりそうな勢い、

こんな事もあります。

これも株の醍醐味ですね。

まぁ100株だから

たいした事なないんだけど、

でもうれしい。

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。