ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

2022年株式投資を振り返る

どうも、ひとり世界です

2022年12月31日現在の

株投資状況報告167回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:19

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で-141

なりました。

最後にまた下がったなぁ。

途中まではいい感じだったのに。

岸田さんが鐘ならしに来たら

みるみるうちに下がる。

何しに来たのよあなた。

 

 

今週のお話  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

株式投資(2022) 

2022年が終わります。

皆さんは

どんな1年だったでしょうか。

とりあえず健康であれば

良しとしましょう。

そんなわけで、

グラフから2022年だけを

切り出しました。

 

 

こうして見ると

日経平均は安定してましたね。

よい意味でも悪い意味でも。

私の実質損益は

右肩上がりになっています。

でも出だしが大きくマイナスだから

振り出しに戻っただけです。

苦しい戦いですねぇ。

右肩上がりといっても

この中に配当金が

約30万ほど含まれています。

だから上がった半分は

配当金と言う事ですか。

これをどう思うか?

やっぱり大きいですかね。

 

でもねぇ

世の中、株で大儲けしている人の

話しを聞くと

心が揺らぐわけですよ。

皆さんそうじゃありませんか。

誰の話しって

井村さんとか井村さんですよ。

最初に井村さんの存在を

知った時には

そんな大投資家じゃ

なかったですよ。

それが今じゃ遥か遠い存在。

しかしああなるには、

相当な度胸も必要。

私に欠けているのは

正にそこ。

でもまぁ、それは無理だな。

度胸+運が必要で、

私はどちらも難しい。

2023年はどうしましょうか。

どう考えても

地道にやっていくしかない。

そうしましょう。

 

それとNISAルールが

変更になるようですが、

あれってどうなんでしょうか。

罠じゃないんでしょうか。

総理大臣は『所得倍増』って

言ってましたよね。

あれはいったい何だったのか。

年末押し迫ったところで

増税話を始める。

新NISAだって

多分、税金取る算段を

してますよね。

人の話を聞きながら、

結果増税へ。

また暗黒時代になるのか・・・。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

下がって終わり。

でも今年は、

右肩上がりだったので

結果いい年だったんだろうね。

出来る人は儲かったろうな。

出来ない私は御覧のとおりです。

来年どうなるのかなぁ。

普通に考えて

長期では下げだよね。

下げ相場で戦えるかなぁ。

 

皆さんよいお年を。

 

 

◆まとめ 

・下げるよねぇ

・安定の日経平均

・よい年だったのかな

・下げ相場に恐怖

・よいお年を

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。