ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

結局NISAって、どうなんだ?

f:id:hitorisekai:20210102203728p:plain

どうも、ひとり世界です。

2021年1月2日現在の日本株投資状況報告63回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

2120年を振り返ってみよう。

 

f:id:hitorisekai:20201225205328p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:16

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20210102203856p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、先週との差で+788となりました。

 

何だろう、2020年の最後の最後でド~ンと上がりましたねぇ。


グラフの目盛りをまた増やしました。

 

しかし違和感のある上がり方だった。

 

だって私は全然恩恵を受けなかったから。

 

なに?センスが無いってこと?

 

 

◆今週の投資ネタ  

といったわけで、表題の件です。

 

2020年の株式投資を振り返ってみようと思います。

 

2020年の1月の時点では大きくプラスでした。

 

言わずと知れた例の流行り病は、この時点では遠い世界のお話。

 

ですが、信じてもらえないかもしれませんが、私はこの時嫌な感じがしていました。

 

全部と言わないまでも、持ち株を一旦手放して様子見した方がよいかも?と思ったわけです。

 

今思えば、それは正解だったわけですが、そうできませんでした。

 

それはなぜかと言いますと、持ち株の多くがNISA株だったからです。


NISAって、永く持ち続けてなんぼって感じじゃないですか。


だから売ることを躊躇しちゃったんですよねぇ。


NISAでなければ、一旦処分して回避できたかもです・・・。


結果はご覧の通り、その直後ドカンと下がって後の祭りです。


センスある人は、1月の時点で回避し、反転し始めたところで、買い直すんでしょう。


まぁ今思い直して、1月で回避できたとしても反転したときに買い直すことも、私には出来なかったと思います。


ちょっと反転しても、二番底で更に下がるという雰囲気が蔓延していましたから。


正直この時の私は、ただただ傍観している状態で、運任せでした。ダメですね。


結局NISAって、どうなんでしょうね、


買う時って、大きく下がることを想像できないんですよ。


でも持ち株全てが、順調に行くなんてありえません。


下がるんですよ、皆さん。それも一瞬で。


NISA、買う時は本当に気をつけましょう。


私は今後どうするか?


NISAでは買わないかなぁ・・・。


 

◆持ち株状況 

大きく上がった日経平均に比べて、大きく下がってしまいました。


日経平均って、何なんですかね。


一体どの株が日経平均を押し上げてるんだって、調べちゃいました。


見事に私の持ち株以外でした。


今また、流行り病増殖中。


また更に爆下げの場面が訪れるんでしょうか?


それは無いと思いますし、思いたい。


今年はプラスにしたいなぁ。


 

◆まとめ 

・グラフの目盛りまた更新

・振り返って反省も大事

・株って下がるんです

・NISA、どうなんだ

・今年はプラスにしたい

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた