ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

異次元の少子化対策検討って、もう無理だよね

どうも、ひとり世界です

2023年1月7日現在の

株投資状況報告168回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:19

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で-121

なりました。

26000円を割れてきました。

ちょっとしばらくは

我慢かもしれません。

じわじわ下がるかなぁ。

苦しい。

 

 

今週のお話  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

少子化対策 

この期に及んで検討って、

マスコミも検討って言葉使って

遊んでますよね。

少子化担当大臣なんて

役職作ってやってきたけど、

誰一人結果出した人はいない。

結果出さなくていい役職なんて

夢のような仕事だよね。

そういう部署がないと

世間から叩かれるから

とりあえず作った役職。

これもう無理だよね。

だいたい女性の社会進出と

少子化はリンクするよね。

子どもは女性にしか生めません。

男にはできないことだから、

この流れは

変えようがないでしょう。

そしてここに来て

東京都の5000円給付。

岸田さんからしたら

やられた感が強い。

国がやるとなると

更に増税検討か。

そうすると更に少子化へ。

笑えないなぁ。

 

しかし世の女性というのは

皆さん働きたいのでしょうか。

私だったら

働きたくないなぁ。

社会進出を望んでない人も

結構いると思うんだけど。

こういう事言うと、

怒られちゃうのかなぁ。

 

個人的には

少子化問題とセットでヤバいのが

長寿化問題だと思ってます。

私の近所でも90代なんて

ざらにいますよ。

皆さんは何歳まで生きたいですか

長生きは本当に幸せなんだろうか

平均寿命が75歳ぐらいだったら

今の少子化もだいぶ見え方が

変わってくると思う。

8050問題もないよね。

 

問題は少子化ではなく

長寿化なのではないのか。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

下がって下がって始まりです。

なのに買い増してしまった。

正月明けでメンタルおかしかった。

でもまだ買いたい自分がいる。

地合いが悪いのになぁ。

きっと来週また買っている。

さてどうなるでしょうか。

 

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。