ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

日本男子プロゴルフは何がいけないのか

どうも、ひとり世界です

2022年12月24日現在の

株投資状況報告166回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 



 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:19

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で-1292

なりました。

突然の日銀利上げ発表。

そりゃこうなるよね。

世の中クリスマスだって言うのに

増税発表に利上げ発表。

皆さん、お元気でしょうか。

 

 

今週のお話  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

青木功会長(JGTO) 

ネットニュースで

日本男子プロゴルフの

ダメっぷりが書かれておりました。

そもそも、

日本プロゴルフ協会(JPGA)と

日本ゴルフツアー機構(JGTO)

って違う組織なのか?

よく分からん。

青木功会長の立ち位置も

よく分からん。

私からすると

世界の青木に

恥かかせないでほしいと思う。

まぁ確かに

青木、尾崎、中島、倉本が

全盛期のころは盛り上がっていた。

いわゆるAONK時代。

その頃と比べれば、

現状の寂しさは否めない。

ただ組織の運営自体は

たいして変わってないでしょう。

昔からスポンサーありき

なんだから。

ただポイントによる

ランキングなんてのは

無かったな。

昔は世界に出るなんて言うのは

夢のよう話でしたが、

今は普通だからね。

色々と複雑になるよね。

それと今の選手は

スイングに個性が無くなった。

それこそ青木功さんなんて

一度見たら忘れないし

どこから見てもすぐ分かる。

でもこれは

ジュニアゴルフからの

指導の流れで

しょうがないのかも。

青木も尾崎も

ジュニア出身じゃないから。

 

今だっていい選手はいる。

でもなんか違う。

強烈な個性の

強い存在が必要だ。

でもマスターズを制した

松山英樹のような存在もいる。

でも主戦はアメリカなんだよね。

グローバル化されると

日本マーケットは辛い。

今は我慢の時なのかもしれません。

 

私の中では青木功さんは

特別な存在。

協会の会長職なんて

似合わない。

生涯プレイヤーを望みたい。

100ヤード以内世界一

と言われた稀有な存在。

会長なんてやめて

単純にゴルフの楽しさを

伝えましょう。

管理職は適任者が

きっといますよ。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

どこまで下がるのかと思いました。

そんな中、また買っちゃってます。

買いたい病が再発です。

でも買い足した銘柄が

結構下がってしまった。

何やってるんだろうね。

利上げ発表はきつかったな。

『これは利上げではない』

何言ってるの黒田さん。

 

 

◆まとめ 

・利上げだよ

増税だよ

・青木会長のせいじゃない

グローバル化のせい

・そして日銀のせい

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。