ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

今の気持ちは「気絶するほど悩ましい」です

f:id:hitorisekai:20200731223600p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年8月1日現在の日本株投資状況報告41回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

ほったらかしている場合ではなくなってきました。

 

f:id:hitorisekai:20200717214045p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:23

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200731223815p:plain

 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、先週との差で-1041円となりました。なんとまぁ綺麗に下がっていきました。

 

多くの企業の4-6月決算が悲惨な結果となり、それが日経平均に直結。

 

まだまだ決算を控えている企業が沢山あり、さらに下がりそうな気配。

 

もぉ気絶するほど悩ましいです。 

 

 

◆今週の株ネタ 

3月のなかばにも大きい下げがありました。その時と比べると、日経平均はそんなに下げていません。

 

でもなんだろう、この喪失感。

 

グラフを見ていただくと、日経平均と実質損益の線がドンドン離れていきます。

 

その辺、分かりやすくなるように両方線グラフにしてみましたが、

 

分かりやすくなった分、気分も落ち込みます。トホホ・・。

 

ここはどうするべきなんでしょうか?

 

一旦手じまいするにも遅すぎますよねぇ。

 

それとももっと酷いことになっていくのか・・。

 

もぉここは、耐えがたきを耐え、忍び難きをしのぼうかと思います。

 

まぁ単なる現実逃避なんですけどねぇ。

 

だって今更どうしようもないでしょう。ねぇ。

 

ここは一曲聴いて、落ち着きましょう。

 

チャーさんと盟友の西慎嗣さんによる「気絶するほど悩ましい」アコースティック・バージョンです。これいいです。


♪「気絶するほど悩ましい」 Char

 

 しかし阿久悠さんの歌詞、しみるなぁ・・・、名曲だ

 

うまくいく株なんて、株じゃないよ。

 

 

◆持ち株状況 

ご覧の通り、持ち株のほうはどーんと下がっております。

 

一週間で30万円下がるとキツイですねぇ。

 

4-6月決算が酷いことになるというのは分かっていましたが、売らない私がわるいのよねぇ。

 

でもねぇ、それでも買いたい病が消えない私がいるんですよ。

 

ここで更に買い進めるのが勝者なんじゃないですか?

 

どうです違いますか?皆さん。

 

違いますよね・・・・・。

 

高配当目当てで買った株が下がるだけでなく、減配になったものもあります。

 

世の中甘くないですねぇ。

  

 

◆まとめ 

・ほったらかしてて良いのか

・分かりやすくなったグラフが悲しい

・耐えがたきを耐えよう

阿久悠先生、心にしみます

・買うべきか、買わざるべきか

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた