ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

巨人の練習に『キャプテン』を思い出す

f:id:hitorisekai:20210129212103p:plain

どうも、ひとり世界です。

2021年2月6日現在の日本株投資状況報告68回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

上がってきましたね。

 

f:id:hitorisekai:20210129211206p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:17

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20210205203347p:plain

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、先週との差で+1116となりました。

 

今週は上昇したなぁ。木曜日に一休みしましたけれども、基本的には上昇一途。

 

流行り病の状況がいい方向に向かいつつあるからでしょうか?

 

何はともあれ嬉しいです。

 

 

◆今週の野球ネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

プロ野球のキャンプが始まりました。

 

今年は例年通りのシーズンの戦いが見たいですね。

 

そんな中、巨人のバッティング練習の記事がでておりました。

 

バッティングピッチャーの位置を前に出して近距離で行うというもの。

 

なにやらメジャー式と言うらしいです。

 

でもこれって私の年代から言うと、懐かしの漫画『キャプテン』ですよね。

 

主人公の谷口君が、名門校・青葉学院エースの速球を打ち返す練習として行ったあれです。

 

漫画ではたしか、半分とか3分の1の距離で投げさせたんじゃなかったかなぁ。

 

現実的には無理な練習なんだけど、少年時代には胸をあつくして読んだなぁ。

 

谷口君の指示する練習がきつすぎて、部員の不満が爆発寸前でした。だって根性論のみの練習漬けでしたからね。

 

そこで部員みんなで谷口君の家に抗議に向かったところ、近所の神社で谷口君とお父さんが半端ない練習をしているところを目の当たりにします。

 

そして野球部員達は何も言えず、各々家までランニングして帰る。そんなシーンを思い出しました。

 

典型的はスポコンものなんですが、当時の野球少年はみんな読んだんじゃないかな。

 

あの松井秀喜さんもと読んでたと、テレビで言ってましたよ。

 

何だかまた読みたくなっちゃったなぁ。

 

イガラシのサヨナラホームラン。感動したなぁ。

 

今の子供達が読んだらどう感じるんだろうか?

 

同じように感動してくれたら、うれしいな。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、大上昇です。ちょっと怖いくらい。

 

一番の貢献はBRHD(1726)です。

 

一時820円ぐらいまで行ったことがあるんですが、もっと上がるかなと思っている間に、どんどん下がっていきました。

 

いつもならここでガックリして損切りするか、ほったらかしにします。

 

ですが、今回は買い進んでみることにしました。それが功を奏したようです。

 

でもまぁまた下がっちゃう可能性もあるから、分かりませんけどね。

 

下がったところで買い増す。度胸が要りますけど、こういうのも大事です。

 

後、コカ・コーラ(2579)がちょっと上がってきました。

 

とりあえず1800円を超えてくれれば、光が見えそうです。祈りましょう。

 

来週は下がって始まるのかな。ちょっと急に上がり過ぎですよね。

 

戦いはつづく。

 

 

◆まとめ 

・一週間で千円超の上昇、怖いです

・メジャー式じゃない、キャプテン式

・スポコン漫画、読みたくなった

・下落時の買い増しも大事

・来週下がっても受け止めよう

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた