ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

山本泰寛、阪神に行っても応援するよ

f:id:hitorisekai:20201204205906p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年12月5日現在の日本株投資状況報告59回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

配当金って、助かります。

 

f:id:hitorisekai:20201205095931p:plain


 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:14

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20201204210002p:plain


 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、先週との差で+107となりました。

 

さすがに爆上がりにも陰りが見えてきました。

 

27000円を軽く突破しそうな勢いでしたが、どうなるでしょうか?

 

私の持ち株は、あんまり上がんないけどね。

 

 

◆今週の野球ネタ  

といったわけで、表題の件です。

 

私のスマホに懐かしい写真がありました。

 

2016年3月末の2軍開幕戦のスタメンです。

 

ヤクルトの先発は、1軍ローテの石川投手。巨人の4番は、なんと阿部慎之助選手です。

 

どちらも最終調整だったんでしょう。懐かしいです。

 

そうそう、現DeNAの平良投手の名前もありますね。

 

この時は巨人の1軍ローテ入りを期待したんだけどなぁ。

 

ただ、この試合での平良投手のピッチング内容が、あまり記憶にありません。

 

打ち込まれてはいなかったように思います。

 

f:id:hitorisekai:20201204210709j:plain

 

この試合での記憶は2つ。

 

ひとつは、ヤクルト石川投手のピッチング。

 

阿部慎之助選手を除く2軍のバッターでは、ほとんど対応できませんでした。

 

チェンジアップ系のボールに、情けない空振りの連発。

 

1軍と2軍の差を、まざまざと見せつけられました。

 

もうひとつの記憶は、巨人の1番バッター山本泰寛選手。

 

2軍ではありますが、山本泰寛1年目の開幕デビュー戦です。

 

記憶違いの可能性があるんですが、確か第一打席で二塁打を打ったと記憶してます。

 

唯一2軍のバッターで、石川投手に対応していました。

 

率直に『いい選手が入って来たなぁ』と思ったもんです。

 

その後1軍デビューし、初打席でヒット。確かこれもヤクルト戦。

 

山本選手のいいところは、打席でのギラギラした目です。

 

慶應義塾高校から慶應大学、この経歴に似合わない目。

 

この辺も、山本選手を応援した要因です。

 

でも痛かったのは、ソフトバンクとの日本シリーズでのエラーでしょう。

 

このエラーの後、めっきり1軍に呼ばれなくなりました。

 

坂本選手が脇腹を痛めて1ヵ月ほど離脱したとき、代わりにショートを守るなんて時期もあったんですけどねぇ、残念です。

 

で、阪神へとトレード。

 

そういえば昔、スポーツ紙のドラフト記事で、阪神慶應山本指名、なんて記事が出てたことあったよなぁ。

 

何はともあれ、山本選手にはチャンスでしかありません。

 

阪神の右打ち内野手、チャンスしかないでしょう。

 

いけぇ、山本泰寛。阪神でブレイクして、巨人に一泡吹かせよう。

 

阪神でも応援するよ。

 

 

◆持ち株状況 

持ち株の状況ですが、じわじわ上がってます。

 

まぁ日経平均が上がってますので、当たり前なんですけど。

 

世の中的には、ガソリン車廃止の報道もあり、日産の株が上がってきてます。

 

日産は、大きく損切りした苦い思い出があるんですけど、買い戻そうかなぁ。

 

しかし、EV車がエコなんて、ちょっと詭弁だと思いますが、そういうことじゃないです、株の世界は。

 

たとえ詭弁でも、世界の流れにのる、それが株です。

 

でも、詭弁だけどね

 

 

◆まとめ 

日経平均、陰ってきたか

・懐かしい写真が出てきた

・2軍戦も見所あります

・山本、阪神で大活躍を期待

・EV、エコじゃないでしょ

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた