ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

巨人がFAに参戦しないと、盛り上がりませんよ

f:id:hitorisekai:20201211221331p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年12月12日現在の日本株投資状況報告60回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

27000円までもう少し。

 

f:id:hitorisekai:20201205095931p:plain


 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:14

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20201211221411p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、先週との差で-99となりました。

 

27000円手前で足踏み状態。

 

ここを抜けたら更に上を目指して行けそうです。

 

それにしても新聞の解説記事は適当なものが多いですね。

 

日経平均が上下する理由って、本当に分かってるんですかね。

 

 

◆今週の野球ネタ  

といったわけで、表題の件です。

 

ストーブリーグの話題はFA移籍に移ってまいりました。

 

DeNAの梶谷選手、井納投手の2選手が巨人移籍濃厚のようですね。

 

このFA移籍に対して、好意的な巨人ファンは少数派でしょう。

 

じゃぁ私はどうなのかと言いますと、井納投手には好意的で、梶谷選手には懐疑的。

 

それは、井納投手はCランク選手で見返りがいらないが、梶谷選手には人的補償が必要だからです。

 

人的補償覚悟だったら、丸選手ぐらいの実績が必要です。そう考えると?です。

 

まぁ巨人がFA参戦すると否定的な書き込みが増えますよね。

 

『同一リーグから選手を獲得してライバルの戦力を削ぐつもりだろ~』ってね。

 

でもFAって、そういうものですよ。そして巨人はそういう球団です。

 

これが悪いことだとは思わないんですよ。各球団のチーム方針やお金の問題等ありますからね。

 

札束でチームを作って簡単に勝てるほど甘いものでもないでしょう。

 

選手をかき集めるチームがあり、FAには参加せず自前の選手で頑張るチームもある。

 

巨人が強い時もあれば、それでもダメな時期がある。この辺もプロ野球を楽しむ一因です。 

 

思うんですけど、FAって巨人が参戦しないと盛り上がらないですよね。

 

巨人が参戦する、選手を獲得する、新聞の記事になる、良いの悪いのってファンが言う、アンチを巻き込んで書き込みが増える。

 

そして球界全体が盛り上がるってもんです。

 

そうじゃないと、FA制度そのものが尻つぼみになっちゃいます。

 

巨人が参戦しても、鈴木大地美馬学の両選手のように、巨人を袖にするパターンだってあるわけですから。

 

巨人に行くも行かぬもFA物語りです。

 

巨人入りは雑音が多いですからね。

 

だから、巨人入りを決めた?梶谷、井納の二人には、実力で世間を黙らせてほしいと思います。

 

同じくDeNAの山口俊投手をFAで獲得したときのことを覚えてますでしょうか?

 

あの時も否定的な意見が多かった。

 

また泥酔暴力事件もあり、さらに最悪な状況。

 

でも山口俊は、じわじわ実力を発揮し、ローテーションの軸となり、巨人優勝に大貢献。そしてメジャーへ。

 

巨人最後の年のピッチングで、かなりのプロ野球ファンを黙らせることができました。

 

できれば高橋由伸監督の時に活躍してほしかったが・・。

 

梶谷、井納の二人がどうなるかはわかりませんが、ぜひ山口俊投手のようになることを期待します。

 

巨人ファンの皆さん、期待してみましょう。やってみなきゃ分かりませんよ。

 

でも人的補償は誰になるのか・・?

 

 

◆持ち株状況 

持ち株の状況ですが、じわじわ上がっております。

 

全ての持ち株銘柄を公表してみましたので分かると思いますが、コカ・コーラを300株持っているのが非常に痛いです。

 

完全に売るタイミングを逸してしまってます。

 

JTみたいに高配当銘柄なら、持っている意味がありますが、そういう銘柄ではないのでねぇ。

 

株数を減らすかなぁ。

 

 

◆まとめ 

・27000円を抜ければもっと行く

・巨人あってのFAだ

・雑音は実力で吹き飛ばすもの

・やってみなきゃ分かんない

・頼むよコカ・コーラ

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた