ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

鍵谷の年棒は妥当なの?

f:id:hitorisekai:20211210083650p:plain

どうも、ひとり世界です

2021年12月11日現在の

株投資状況報告112回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

f:id:hitorisekai:20211112200932p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:15

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20211210203403p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で+408

なりました。

これは下げ止まりと考えて

良いのでしょうか?

なんか、ある程度のレンジで

上下しているみたいですね。

暴落はないのか?

 

 

◆今週の野球ネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

鍵谷陽平 

シーズンも終わり、

契約更改の季節になりました。

大量解雇にノンテンダー。

トライアウトに新庄監督。

サラリーマンには別世界。

そんな中、

鍵谷陽平の更改が終わりました。

推定だけど、7500万。

この金額は妥当なんでしょうか。

1年通して

一番頑張った感さえある。

勝ち試合だけではなく

劣勢の試合でもマウンドに立つ。

こういうタイプの選手の

評価が低すぎないか。

しかも今年だけじゃなく

去年も頑張ってたからね。

生え抜き選手じゃなくても

ちゃんと評価しようよ。

明らかに頑張ってるよ。

何かこういうのみると

FAが異常な世界に見えるね。

巨人、絶対見捨てるなよ。

 

 

◆井納翔一 

FA2年目、

現状維持の1億円。

何だかなぁ。

まぁそういう契約だから

仕方ないけど。

でももうちょっと

チャンスを与えても

良かったかなとも思う。

井納の何がダメなのか

よく分からない。

スピードはそこそこあるし、

どこいくか分からないような

コントロールでもない。

何がいけないんだ?

でもこれで来季もダメなら

バッサリいってほしい。

じゃないと鍵谷がかわいそう。

こんなFAギャンブルに

金使ってる場合じゃない。

場合じゃないよ、巨人。

 

 

川島慶三 

38歳の大ベテラン。

ソフトバンク自由契約後、

楽天と契約合意。

ヤクルト時代も

頑張っていましたが、

ソフトバンクでもいい働き。

正直このタイプのベテランが

ソフトバンクで生き残れるとは

思いませんでした。

私の記憶ですと

ヤクルト時代、

巨人戦でのデッドボールで

ケガさせてしまった。

あれ本当に申し訳なかった。

調子良かったのに

試合に出られなってしまった。

スミマセン。

 

でもあのタイプの小兵選手が

しぶとく生き残る。

それも巨大戦力のソフトバンクで。

これ巨人の選手も

見習ったほうがいいよ。

体の大きさは

言い訳にならないよね。

 

ソフトバンク自由契約

とうとう引退かと思ったが、

楽天で現役続行。

楽天、分かってるなぁ。

応援せずにはいられない。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

ちょこっと上がりましたが、

たいして変化なし。

配当金はいってきても、

たいして変化なし。

3000円きったら

買おうと思っていたNTT

微妙にきらないし。

BRHDは全然上がらないし。

あ~悶々とする。

ほったらかすしかないか。

 

 

◆まとめ 

・決まったレンジで上下

・鍵谷もっともらっていい

・井納なにがいけないんだ

・川島現役続行だ

・悶々とするぅ

 

皆さんのご健闘を

お祈りいたします

それではまた。