ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

諦めさせるのも一つの使命、でも後継者はちゃんと出てくる

f:id:hitorisekai:20200925215737p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年9月26日現在の日本株投資状況報告49回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

最近ほったらかし系とも言えなくなってきました。

 

f:id:hitorisekai:20200925215828p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:21

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200925215855p:plain



 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、先週との差で-156となりました。

 

シルバーウィーク明けで、あまり期待はしていませんでしたが、 その通り下がっちゃいました。

 

NYダウが低調でしたからねぇ。それを考えるとマシなほうだったかな。

 

ちょっとしばらく様子見かもしれません。

 

 

 

◆今週の巨人ネタ 

 

巨人は順調にマジックを減らしております。

 

ですが、日本シリーズで東京ドームが使えないらしいですねぇ。2020年、いろいろあります。京セラドーム、妥当かな。

 

といったわけで表題の件です。 これは巨人球団副代表のお言葉です。

 

「諦めさせるのも一つの使命」

 

重たい言葉ですねぇ。しかし巨人の今のチーム状態を考えれば、納得の言葉です。

 

今オフに13~14人を切るか育成にする。う~ん、こわ~。

 

でも多くの巨人ファンからしたら、好ましい状況になりつつあります。

 

ドラフト下位や育成選手達の躍動。2軍3軍で頑張れば支配下や1軍でのチャンスもまわってきます。

 

飼い殺しなんて言葉は死語になりそう。

 

一時の四番バッターかき集めみたいな時代は何だったんですかね。

 

走れない四番ばっかりで、塁にでれば代走、次のバッターが塁にでたらまた代走なんて状況で、解説者から

 

「塁にでたら二人づつ選手が必要、大変だな巨人は。」

 

なんて嫌味を言われいましたからねぇ。まさに隔世の感があります。

 

自前の選手を競わせて、大きく育てる。トレードも活発に行う。

 

巨人みたいな球団にこんなチーム作りされたら、アンチの皆さんは気持ちの持っていき場所がありませんよねぇ。ご愁傷さまです。

 

鈴木尚広 → 増田大輝

山口鉄也 → 中川皓太

 

そう簡単に後継者など出てこないと思ってましたが、出てくるんですねぇ。

 

この感じだと、坂本勇人の後継者も出てくるのか・・・?

 

 

早めに諦めさせる。これが残酷かどうかは分かりません。

 

それぞれの未来に明るい光がさしますように。

 

 

◆持ち株状況 

持ち株なんですが、またまた売ったり買ったりしています。

 

遅まきながら気が付いたんですが、配当金にこだわって値下がりを放置すると、大きくやけどします。

 

やけどの痛さに比べたら、入ってくる配当金の小さい事。

 

こんな小さな配当金にこだわって、下がっても下がっても持ち続ける。

 

結果マイナスうん十万円。気付くのが遅いよねぇ。

 

減配や配当見送りや最悪無配当、なんて事もあります。

 

これからは、ほったらかし系なんて呑気なこと言ってないで、動いていこうと思います。でも難しや~。

  

 

◆まとめ 

NYダウ、そろそろ陰りか

・諦めるさせるのは残酷か

・勇人の後継者は出てくるのか

・アンチの皆さん、辛いですね

・配当金にこだわりすぎるな

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた