ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

ヤクルト-広島戦に見る、紳士協定とは

f:id:hitorisekai:20201009224224p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年10月10日現在の日本株投資状況報告51回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

ほったらかし、正直言ってダメだわ。

 

f:id:hitorisekai:20201009224241p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:18

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20201009224304p:plain

 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、先週との差で+590となりました。

 

トランプさん、流行り病からの復活劇で、世界中振り回されてます。

 

でも本当に大丈夫なんでかねぇ。まわりの人達にうつしたりしませんかね。

 

アメリカの大統領になるような人は、凄いですね。脱帽です。

 

また、トランプさんの健康問題が出たところで、これはさらに高齢のバイデンさんにも波及しそうです。

 

どっちがタフなのかというと、バイデンさんは分が悪そうです。

 

さぁ、どっちになるんでしょうか?

 

 

◆今週の野球ネタ  

といったわけで、表題の件です。

 

10月3日のヤクルトー広島戦で、乱闘になりそうになった件なんですが、

 

13-0で広島リードの中、ヤクルト青木選手にデッドボール。

 

その後、広島ベンチ方面から、「もう一発いったれ~」との声。

 

これにヤクルトの三塁コーチが激怒。あわや乱闘の流れ。

 

この件、ネット上でプロ野球の紳士協定について語っている方がいました。

 

①6-0で広島リードの8回表、若い広島の選手(長野の代走)が盗塁。

②さらに2塁上で3塁をうかがうような動き。

③その後、無死1・3塁から、堂林選手が2塁盗塁。

④そしてタイムリーが出て、8-0。

⑤1死1・3塁、ノースリーから田中広輔選手がタイムリーヒットで9-0。

⑥その後もめった打ちで、13-0、広島攻撃終了。

⑦8回裏のヤクルト攻撃中に、ヤクルト青木選手のふくらはぎに死球

⑨上記のあわや乱闘の流れ。

 

この中で、①②③⑤が紳士協定上いけないと言ってました。ヤクルト側は好き放題やられて、怒りのマグマが溜まっていたと。

 

つまり、青木選手の死球の前工程で両チームに伏線があり、バチバチなっていたんでしょう。

 

ここで私の疑問。

 

現代の野球で、6-0というのはセーフティリードなんでしょうか?

 

紳士協定を語るほど、楽勝な点差なんでしょうか?

 

逆にヤクルトは6-0で試合諦めちゃうの?だとしたら、見に行ったファンがかわいそうです。

 

私が田中広輔選手でも、ノースリーから打ちますよ。田中選手も成績が落ちていて、必死でしょうから。

 

6-0で紳士協定語っちゃうって、6-0で手抜き野球を見せるのか?

 

先日、巨人ーDNA戦で、7回終了時9-2で巨人リードの試合がありました。

 

ほとんどの人が巨人楽勝の感じで見ていたと思います。

 

ですが、8回の表にDNAの猛攻で、5点取られて9-7。

 

結局デラロサを使わざるを得ない状況。

 

デラロサも四球2つ出して、一発逆転なんてことに。

 

結果巨人が勝ちましたが、DNAが諦めていたら、こうはならないでしょう。

 

巨人ファンも、DNAファンもいろいろ感じた試合となりました。

 

私、ジャイアンツ球場で2軍戦を観ていた時、前に座っていた女の子が、

 

「ファンが諦めたらダメ、野球は最後まで何が起こるかわからないから」

 

って言ってました。

 

本当のファンは諦めないんだよ。

 

紳士協定って何なんですかね。セーフティリードって何点差なの?

 

でも広島ベンチ方面から聞こえたヤジは、許されませんけどね。

 

 

◆持ち株状況 

持ち株なんですが、ここにきて損切りの嵐です。

 

個別株のほったらかしって、ダメですね。今更ながら気づいたしだいです。

 

時代の流れには乗る必要がありますね。

 

高配当株って、時代の流れに逆行している銘柄が多数ありますから、見極める時期にきたということなんでしょう。

 

グラフで見ていただいた通り、実質損益がやっとプラスになりました。

 

日経が上げっているだけだろって?まぁそうですね。

 

でもプラスはプラスです。

 

頑張って行きましょう。

 

 

◆まとめ 

・本当のタフガイはどっちだ。

・ファン置き去りの紳士協定

・セーフティリードとは何点差

・ファンは常に諦めない

・ほったらかせないよ

 

最後にエディ・ヴァン・ヘイレン、ご冥福をお祈りいたします。

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた