どうも、ひとり世界です。
2020年8月22日現在の日本株投資状況報告44回目です。
投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。
世の中40度超えですよ。働いてる場合じゃありません。
◆先週からの状況
・銘柄数:23
・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす
・口座:NISA・特定・一般
現在の収支
◆今週の日経平均
今週の日経平均ですが、先週との差で-369円となりました。
2万3千円台を突破したのは一瞬でした。
何気に円高が進んでいるのが気になります。
アメリカさま、ジャブジャブ全開でしょうか・・・?
◆今週の巨人ネタ
最近の巨人はドンドン若い選手が出てきますねぇ。
1軍半の選手にとっては気が気じゃない状況となっております。
2軍から上がってきた選手をすぐ1軍で使う原監督の起用もハマって、チームが活気づいてきました。
で、松原聖弥くんなんですが、高校時代はレギュラーじゃなかったそうです。
仙台育英と言えば名門校ですが、プロで、ましては巨人でやるような子は名門校でも補欠なんてありえません。
大学も明星大学で、プロ野球に縁のある学校ではないと思います。
いやこの経歴で、育成とは言え巨人に入って、1軍のスタメンを張る。
これは快挙じゃないですかねぇ。
私が見た感じ、バッティングは1軍半の選手の中で一番可能性を感じています。
足の速さはチームでもトップクラス。
後は守備面で信頼を得てしまえば、レギュラー取りも夢ではないところです。
今後、怪我せずにやれる運があるかどうか・・・。
ひと昔前の巨人では、こんな選手が日の目を見ることはなかったでしょう。
原巨人にアッパレです。
中川、戸郷、大江、北村、増田、松原。
ドラスト下位指名や育成出身選手たち。もう指名順位関係なくなってきた。
今後のドラフト戦略に影響しそうです。
くじ運悪すぎるから、くじ外した後は素材型の選手を指名したほうが夢見れます。
それにしても、戸郷、大江、松原の存在がいろんな選手にプレッシャーかけてきますねぇ。
噂によると、2年前のドラフト3位・直江大輔くんが先発のマウンドに立ちそうです。
同い年の戸郷くんが大活躍の状況ですが、ドラフト6位の子には負けられません。
若いからと言って、時間が豊富にあるわけじゃありませんよ。時間との勝負です。
さぁ直江くん、巨人ファンにとってはワクワク感が止まりません。
戸郷の度胸を見習って行こう。
◆持ち株状況
持ち株なんですが、買いたい病が止まらず買い進んでます。
大丈夫かな、俺。
しかし高配当株って、塩漬けの温床になりますね。
これで減配や無配当になったら、やってられないなぁ。
損切りは悲しい・・・。
◆まとめ
・アメリカさまはジャブジャブだ
・甲子園補欠選手でも夢を見ていい
・ドラフト上位組はハイプレッシャー
・もっと出てこい巨人の若手
・高配当と塩漬けと買いたい病
皆さんのご健闘をお祈りいたします。
それではまた