ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

ノーレンタルなんもしない人になりたい

f:id:hitorisekai:20200814220427p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年8月15日現在の日本株投資状況報告43回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

世の中熱い、熱すぎる、限度ってものがありますよねぇ。

皆さん、どのようにお過ごしでしょうか。

 

f:id:hitorisekai:20200814223536p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:23

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200814223604p:plain


 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、先週との差で+960円となりました。

 

2万3千円台を突破してきまして、いい感じです。

 

しかし例の病が収まる感じがしないので、予断を許さないってとこです。

 

真夏でも収まらないんですから、手強いですねぇ。

 

 

◆今週のなんもしない人 

 

増田貴久くん主演のドラマ「レンタルなんもしない人」を観ました。

 

というのも、録画していたのを忘れていて、今頃観たという感じです。

 

なんもしない一人の人間をレンタルする、なんて斬新な生き方なんでしょうねぇ。

 

しかもビジネスとしてやっているわけではない。う~ん凄い。

 

ドラマを見て興味がわき、レンタルなんもしない人の本まで買ってしまいました。

 

その本の中に出てきた話しなんですが、帽子に対してのレンタル君の考察。

 

「なぜいつも帽子をかぶっているのか?」に質問に対し

 

「帽子をかぶることで、仕事感を出している。宅配便の人が帽子かぶらずに家に来たら変でしょ」みたいなことを回答してました。

 

私も帽子が好きで、出かける時はかぶることが多いんですが、帽子に仕事感を感じたことは無かった。

 

そう言われれば、外で働く人達は帽子かぶっている率が高いよなぁ。

 

帽子に対する新たな発見。ちょこっと感動。

 

このレンタル君なんですが、私の勝手な想像で、凄いコミュ障で変人なのかと思ってました。

 

ですが本を読んだ感じ、全然そんなことは無く、むしろ私より社会適応能力が高そうに感じます。

 

もっと変人エピソードを期待していたんだけどなぁ。

 

こういう人がレンタルなんもしない人となる。不思議だぁ。

 

でもただひとつ心配なのは、レンタル君の息子さん(1~2歳かな)が学校に行くようになって、交友関係なんかが出来始めた時に、父をどう思うのかな?

 

できればうまいこと受け入れてくれるといいなぁ。

 

まぁ親子レンタル君になっちゃったら、それは違うけどね。

 

レンタルなんもしない人、こんな人生を送れる人とそれを許容する奥さん。

 

なんてできた夫婦なんだろう。

 

どう考えても私には無理な生き方だ。

 

そうだ私は「ノーレンタルなんもしない人」になろう。

 

それならできそうだ・・・。

 

 

 

◆持ち株状況 

持ち株のほうは大分持ち直しました。でもまだ-90万ですけどね。

 

各銘柄4-6月決算が出そろってきました。

 

やはり好決算と酷いところと真っ二つです。

 

でも好決算でも大きく下がっている銘柄や、酷い決算でもちょこっと上がった銘柄など、株の難しさを目の当たりにしています。

 

さぁ問題はここからです。

 

例の病は恐らく収まらないでしょう。噂のワクチンも怪しい感じがしてます。

 

世界中激動ですが、やはり株は面白い。

 

まだまだこの報告は続きますよ。

 

 

◆まとめ 

日経平均上がってきた

・レンタルなんもしない人に興味わく

・帽子に対して考えが変わりそう

・レンタル君の親子関係が・・・

・激動の中で、相場は続く

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた