ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

自分が年老いたらデイサービスに行くだろうか?

f:id:hitorisekai:20210326200337p:plain

どうも、ひとり世界です。

2021年4月3日現在の日本株投資状況報告76回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

怪しい雰囲気になってきました。

 

f:id:hitorisekai:20210326200103p:plain


 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:16

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20210402194456p:plain

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、先週との差で+678となりました。

下がりぎみでしたが、金曜日で大きく上昇。

但し、方向性は不安定な感じがします。

流行り病も再燃しつつありますし、来週も難しいんじゃないでしょうか。

 

◆今週の介護ネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

ケアマネジャーに勧められたデイサービス複数個所を母と一緒に見学。

本人にデイサービス行きを進めてみましたが、強烈な拒否反応を示されております。

 

私も見学させていただいて正直言いますが、ここに通いたいとは思いませんでした。

なんだろう、言葉で表すのは難しい。

感覚的な話しで申し訳ないんですが、肌で感じる拒否反応。

母が感じたものと私が感じたものは、おそらく同じでしょう。

デイサービスを勧めたこちらとしても複雑な気持ちになりました。

 

母は露骨に嫌だということを口にし、私はそうだろうなと思いつつ反論する。

私も仕事がありますので、行ってくれると助かります。

その事をうったえても、嫌なものは嫌だとなります。

 

デイサービスはリハビリもやってくれますし、

知らない人と会話することで脳にも刺激になる。

こちらとしては考えて勧めているんですけどね。

家に閉じこもっていたら、どんどんボケるよね。

 

でもあの雰囲気、拒絶する気持ちは分かる。

私も同じ血が流れていますので、分かるんですよ。

これどうしたらいいんですかね。

 

母も大分記憶力が低下してますので、

同じ説明、同じ言い合いの繰り返しで、こちらも疲れてしまいます。

 

デイサービスの方は、最初いやでもすぐに慣れますよと説明してくれました。

そういう方は多いですよと。

でもそこまで行かないんですよ。

 

これ自分の30年後、生きていれば同じ未来が待っています。

それを思うと私は恐怖を感じました。

きっと同じように拒否反応を示すでしょう。

そして自分の子ども達を困らせることになる。

 

長寿社会、これって自由に動けてボケない体があってのことですよね。

自分はデイサービスにお世話になる前に天寿全うしたいなぁ。

 

母の若い時代にデイサービスなるものは存在しなかった。

でも私は母のデイサービス問題を経験し、

自分のデイサービス問題も経験するかもしれない。

ちょっと母とは経験値が違います。

この経験値は良い方に出るか、悪い方に出るか。

考えたくないなぁ。

 

皆さんはデイサービスに抵抗なく行けるますか?

未来の自分はそこでうまく生きられますでしょうか?

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、大きく下がっております。

私が厚く買っている銘柄が軒並み下がっているので、こうなりますよね。

まぁ1週間で上下が激しいグラフになっちゃったなぁ。

 

調子よく上がっていたコカ・コーラが怪しくなってきました。

オリンピック開催が微妙になってきたのが影響してますよね。

 

BRHDも大分下がっちゃいました。これ痛いです。

下がったら買い増しを繰り返していたんですが、もう弾切れです。

しばらく傍観します。

国土強靭化で上がると思ったんだけどなぁ。

 

3月決算の結果がでるのが約1ヵ月後。

各銘柄の好決算を期待したい。

果たしてどうなりますでしょうか。

 

◆まとめ 

日経平均、怪しいぞ

・デイサービス、どうすりゃいいの

・拒絶する気持ちは分かる

・自分も年老いていくよね

・3月決算の吉報を待つ

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた