ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

巨人・高田萌生トレード、それは時間との闘いです

f:id:hitorisekai:20200717213934p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年7月18日現在の日本株投資状況報告39回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

気分を変えて色変えてみました。

 

f:id:hitorisekai:20200717214045p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:23(ひとつ増えてます)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200717214138p:plain

 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、先週との差で+406円となりました。もっと上がってくれるかと思いましたが、週末にかけてドンドン下がって行きました。

 

例の病の感染者が増えてきているのも、無関係ではないでしょう。

 

無症状の人達の検査をバンバンやって行ったら、そりゃ増えちゃうよねぇ。

 

なんでこんな事になっちゃったんだろう。

 

これじゃ終わりが見えないよねぇ・・・。

 

◆今週の巨人ネタ 

巨人が積極的にトレードを行っています。

 

しかも、またまた相手は楽天

 

巨人から楽天に行くのは、若い高田萌生投手。

 

正直、高田投手のトレードは驚きました。

 

高田投手の評価は巨人ファンの間でも賛否両論のようです。

 

高校時代に松坂二世と呼ばれていたようで、将来のローテーション候補の一人として期待していたファンも多い。

 

でも、伸び悩んでいたからトレードして環境を変えたほうが、化けるかもしれないというファンもいたりします。

 

私自身はどう感じたかと言いますと、伸び悩んでいると感じていました。

 

でもトレードは無いと思っていましたけどねぇ。

 

最近の巨人は積極的に動きます。

 

高田投手は「最速154キロ」って、よく書かれますよね。

 

でもコンスタントに150キロが出るイメージは無かったです。

 

また、変化球を投げる時に緩む感じもあり、その辺が報道先走りの感じがして、

 

私にはマイナスのイメージがついてしまった。

 

プロ野球選手というのは、入団して最初の3~4年が勝負です。

 

この間に1軍でやれるという姿をファンに見せてしまわないと、ドンドン苦しくなります。

 

これは、年齢は関係ありません。

 

高校から直接プロ野球界に入っても、最初の3~4年が勝負なんです。

 

岡本選手が4年目に大化けしたように、スター選手になっていくような人は、

 

早めにチャンスを掴んでしまうものです。

 

高田投手は今年3年目、今年か来年中に化けてしまう必要があります。

 

楽天で大化けして、巨人首脳陣にひとあわ吹かせてほしいと思いますが、

 

恐らく巨人側としては、その絵が見えてこなかったのかもしれません。

 

もう一つ、高田投手をトレードするに大きく関係したのが、戸郷翔征投手の存在だと思います。

 

戸郷投手は1年目から頭角をあらわし、2年目の今年はローテーションに入り、開幕3連勝の素晴らしい結果。

 

私が思うに、高田投手が戸郷投手のレベルまでくることができるかが、物差しになったように感じます。

 

スピード・制球力・度胸、全て戸郷投手は素晴らしいです。

 

正に桑田真澄も真っ青。

 

こんな人がドラフト6位指名なんですから、本当に驚きです。

 

 

まだ高田投手がどうなるかは分かりません。

 

ですがそんなに時間が無いのも事実です。

 

楽天というチームはよく分かりませんが、巨人よりはチャンスがあるでしょう。

 

とにかく早くチャンスをものにしてほしいと思います。

 

さぁ、このトレード、どういう結果になりますでしょうか。注目しましょう。

 

そういえば、先に楽天にトレードで行った、和田恋選手はどうなんでしょう。

 

彼も時間がかかっちゃったよなぁ。

 

プロ野球、それは時間との闘いです。きびしい~。

 

 

◆持ち株状況 

持ち株のほうは少し戻りましたが、たいして戻った気がしません。

 

だんだん麻痺してきますね。トホホです。

  

こんな状態で、買ってはいけないと思いながら、1銘柄買ってしまいました。

 

その銘柄が買った後下がって行くという、株あるあるの状態です。

 

今の世界の状況で買ったらダメなの分っていながら買ってしまう。

 

恐ろしや買いたい病。

 

私は世間とは違う病との闘い中です・・・。

 

 

◆まとめ 

・検査体制、考え直しましょうよ

・最近の巨人はトレードするねぇ

・高田投手、時間との闘いです。

・戸郷翔征、あなた凄すぎる

・買いたい病、不治の病かも・・

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた