ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

日本シリーズ2020、第5戦はあるのか?

f:id:hitorisekai:20201122230606p:plain

どうも、ひとり世界です。

 

何か昨年にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。

 

今2020年ですよね。本当に確認が必要になりますよ。

 

 

 ソフトバンク打線 

 

しかし、ソフトバンクのバッターはみんなフルスイングですよねぇ。

 

なおかつ甘い球は確実に仕留める。まぁ昨年からなんだけどね。

 

また今年も外国人選手の差がなぁ・・・。デジャヴか。

 

ソフトバンクって、日本シリーズでも調子落とす選手がいないですよねぇ。

 

このコンディション作りは凄いです。

 

 

 ◆投手陣 

 

第2戦の巨人先発の今村、そもそも何で今村だったんだ?

 

今村でソフトバンク打線を抑えられるのか?という疑問は、初回から簡単に答えがでました。

 

そりゃそうだよね・・・。初回、川島慶三に四球はないよねぇ。

 

今村立ち直れるかな。もうこのシリーズで投げるのは無理だろなぁ。

 

今シリーズ、戸郷は先発要員ではないんですね。

 

これって、戸郷を多くの試合で投げさせる作戦だったのかな。とりあえず失敗臭がします。

 

ただでさえ先発ピッチャーに不安のある巨人、戸郷をセットアップにまわす余裕があったとは。

 

それにしても、ソフトバンク投手陣と、巨人投手陣のスピード感の違いは、いかんともしがたいです。

 

 

 ◆四番とキャッチャー 

 

今年も4番の存在感が浮き彫りになっています。

 

岡本選手はシーズン2冠王になりましたが、それほど内容のいいシーズンでは無かったと思っています。

 

その感じが、シリーズにもろ出てしまっている。

 

グラシアル、今年も存在感健在。

 

それと、キャッチャー大城。今後はDH起用に変更になるかもしれません。

 

大城選手は相当混乱していると思う。

 

 

 ◆周東の守備力 

 

シリーズ前に随分と話題になっていた周東選手の脚。

 

そればっかりクローズアップされていましたが、守備力が高いことに驚きました。

 

セカンドでもショートでも、素晴らしい守りだったなぁ。

 

ソフトバンク、底知れないです。

 

 

 ◆原監督の采配力 

 

巨人の戦いっぷりについて、覇気がないだの、強い気持ちでやらないとダメだの、意見はあるでしょう。

 

でもねぇ、巨人ってそういうチームなんですよ。劣勢の時は、いつもこんな感じです。

 

だから、覇気出せって言われても急に変えられません。

 

ただ、去年から感じるのは、シリーズでの原監督の采配に覇気が無いのは事実です。

 

過去には、あきらかにチーム状態が悪くても、監督の采配がチームを鼓舞し、互角の戦いに持ち込む、そんな闘いができていた。

 

第3次政権になって、何かが変わってしまった。選手が踊らないというのはありますが。

 

 

 ◆いつも通りの戦い 

 

そもそも私は、パリーグの試合をほぼ観ません。今年は交流戦もなかったしね。

 

多分ソフトバンクは、いつも通りの試合を、いつも通りにやっているんでしょう。

 

それに引き換え、巨人は戸郷をセットアップにまわすという、ペナントと全く違う試合を強いられている。

 

巨人ファンの皆さん、気持ちの持っていき場所がないですよね。

 

第3戦の先発は畠投手かな?

 

半端ないプレッシャーだと思うけど、宇宙人畠投手ならヒョウヒョウと投げてくれるかなぁ。過度な期待はできませんが。

 

何もかもが昨年の再来となっている日本シリーズ

 

第5戦はあるのでしょうか?