ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

山田哲人・ヤクルト残留、それで本当に良かったのか?

f:id:hitorisekai:20201120205746p:plain

 

どうも、ひとり世界です。

2020年11月21日現在の日本株投資状況報告57回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

だいぶ銘柄減らしましたよ・・・。

 

f:id:hitorisekai:20201120210046p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:14

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20201120210205p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、先週との差で+142となりました。

 

爆上がりし過ぎたので、今週はちょい上がりですね。

 

そんでもって、第3次流行り病到来です。

 

以前みたいに、株価がドーンと下がることは無いでしょうけど。

 

インフルと何がちがうんだろうなぁ、って思う今日この頃です。

 

  

◆今週の野球ネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

山田哲人選手が、スワローズと契約合意とのことです。

 

噂によると、7年35億円の超大型契約とか。う〜ん凄い。

 

結果、生涯ヤクルト率が爆上がりです。

 

ヤクルトファンの皆さん、おめでとうございます。

 

しかし、ヤクルトも大変だなぁ。山田選手の他、石山投手、小川投手がいますからねぇ。

 

お金大丈夫ですかね。ただでさえ流行り病で、球団経営が苦しいというのに。

 

まぁ石山、小川の両選手は置いといて、山田選手なんですけども、残留で良かったんですかねぇ。

 

球団とファンを抜きにして、山田選手個人のことを考えますと、正直良いとは思えません。

 

山田選手の2020年は、酷かった。コンディション不良があったとしても。

 

私は、坂本勇人選手に劣らない成績を残せる選手だと思っています。

 

ぞれだけに、今のヤクルトで高みが望めるんでしょうか?

 

ヤクルトファンには申し訳ないですけどね。

 

巨人に来いとは言いません。

 

でもここで一気に環境を変えて、心身ともに一新すれば、大きく飛躍する可能性があったと思うわけです。

 

巨人ファンの私からすると、ヤクルトというチームは割と自由なイメージを持っています。

 

また山田という人も、ガツガツチームもを引っ張るタイプでもない。

 

だから、もっとプレッシャーのかかるチームでやったら、変わると思うんだけどなぁ。

 

その逆の可能性もありますが、今のままがいいのか・・・・。

 

山田選手も相当悩んだそうなので、自身もそう感じたところはあったんでしょう。

 

とにかく来シーズンの成績は、今後の山田哲人を決定づける可能性があります。

 

200本ぐらいヒット打って、大復活の年としてほしいです。

 

そう言えば、内川選手がヤクルト入りのニュースがありましたね。

 

これは山田選手にもいい影響がありそうです。

 

いい影響うけて復活しよう。

 

じゃないと3000本打てないぞっ。

 

私は打ってほしいんだ。

 

 

◆持ち株状況 

持ち株の状況ですが、だいぶ銘柄を減らしました。

 

また、上がると思っていた銘柄が大きく下がってしまい、トホホな感じです。

 

流行り病の状況で、株価がどう動いて行くのか、ドンドン難しくなって行きます。

 

業績と株価の動きって、単純リンクしないんですね。

 

いい業績発表があって万歳していたら、株価急降下。

 

一体どうすりゃいいのよ。

 

 

◆まとめ 

・第3次流行り病、もうやめてくれ

・山田選手、来期正念場です

・ヤクルト、お金大丈夫か

・内川選手獲得は大きい

・株価って素直じゃない

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた