ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】プロ野球選手の給料は満額払われるのか?

f:id:hitorisekai:20200619215156p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年6月20日現在の日本株投資状況報告35回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

今週は動いたなぁ。焼き落とされた人、沢山いそうだなぁ。

 

f:id:hitorisekai:20200612152521p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:22(先週と変わらず)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200619215327p:plain


 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、先週との差で+173円となり、色々ありました。

 

15日(月)にドーンと下がったのに、次の日には元に戻るというか更に上がってしまうという展開です。

 

こういう動きって、一般素人を焼き払うための動きなんでしょうね。

 

恐ろしいです、はい・・・。

 

私は傍観しているだけなので、特に影響はありませんでした。

 

  

◆今週の野球ネタ  

 プロ野球がとうとう開幕しました。やっとという感じです。

 

今だ開幕の見通しが立たないメジャーリーグをしり目にドンドン行きましょう。

 

しかし、ここでひとつ疑問があります。

 

メジャーリーグ年棒の支払でMLB機構と選手側がもめてましたよね。

 

これって、日本プロ野球界はどうなっているんでしょうか?

 

こういうお金の話し無しで、話しが進んで開幕しちゃった感じがするんですが、どうなんでしょう。

 

無観客のスタジアム。チケット代金は入ってこない。

 

当然年間シートもダメでしょう(これ相当痛いですね)。

 

お客さんがいないと、スタジアムの飲食も全てダメです。

 

おいおいお金が全然動かないぞ。本当に大丈夫かぁ。

 

プロスポーツはビジネスだし、興行だからお金は大事だよ。

 

テレビ放送とグッズの売り上げでは、心もとないよなぁ。

 

まぁ日本人はお金お金言わないのが美徳ですけど、そういうわけにもいきませんよね。

 

何だかすご~く心配になってきた・・・。

 

 

といったわけで開幕の巨人ー阪神戦、3-2で巨人が逆転勝ちです。

 

流れが巨人に来てない感じでゲームが進んでましたが、吉川尚輝の逆転ツーラン

 

インコースを芸術的にさばいてスタンドまで運びました。

 

「お~い、そんなうまいバッティングできたのかぁ」

 

と声出ちゃいました。やればできるじゃないの、尚輝ちゃん。

 

それと坂本勇人にも1本出て、ホッとしました。いいスタートがきれたんじゃないですかねぇ。

 

それにしても中島選手の状態の良さが目立ちます。ぜひこの調子で原監督に恩返ししてください。

 

それともう一人、湯浅選手。

 

プロ初打席、きっちり送りバントを決めました。運は持っていそうですね、安心しました。

 

といったわけで、無観客で不安はありますけど、プロ野球ファンの皆さん、見守りましょう。そして応援しましょう。

 

 

◆持ち株状況 

今週は4社から配当金が入ってきました。

 

やっぱり配当金はいいですね。

 

でも自粛ショックで、配当減配やら最悪無配なんてこともあるでしょうねぇ。

 

怖い怖い。

 

持ち株の方は、大した変わり映えしません。

  

 落ちるのは早かったけど、戻るのは遅いなぁ・・・。

 

 

◆まとめ 

・焼き払われないようにしよう

・お金が動かないぞ、プロ野球

・やれば出来る子、吉川尚輝

・運はありそうだね、湯浅大

・戻りが遅いぞ、持ち株達

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた