ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】巨人・湯浅大にみる、スカウト陣の見る目

f:id:hitorisekai:20200612152242p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年6月13日現在の日本株投資状況報告34回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

日米ともに大きく下がっちゃいました。

 

f:id:hitorisekai:20200612152521p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:22(先週と変わらず)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200612152947p:plain



 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、先週との差で-558円となり、大きく下げてます

 

いや~、NYダウがとんでもなく下がった時にはどうなるかと思いましたが、日経平均はまだましな状況でした。

 

NYダウ日経平均もズンズン上がっていった時、もう大丈夫だって錯覚しましたよね。そうは甘くないようです。

 

そりゃそうだ、実態経済は酷い状態なんですからねぇ。

 

来週どうなるんでしょうか?まぁズンズン上がっていくのも気持ち悪いですけど。 

 

 

◆今週の巨人ネタ  

 プロ野球界は開幕に向けて練習試合が行われています。めでたしめでたし。

 

そんな中で巨人の若手で目立った選手がでてきました。

 

それは、湯浅大(21)でございます。

 

ドラフト8位の高卒3年目の野手で、これだけアピールできるのは大したものです。

 

坂本勇人の後釜なんて書かれてましたが、ドラ1の坂本と比べたら可哀そうですよね。

 

でも今の猛アピールは立派なもの、このまま突き進んでほしいです。

 

後は、湯浅選手に運があるかどうか。

 

坂本の場合、デビューの開幕戦はセカンドでスタメンでした。

 

当時のショートは二岡、でも開幕戦で怪我して登録抹消。

 

その後坂本がショートに入り、現在に至っております。

 

これが強運坂本勇人物語の始まりでした。

 

プロに入って来る人達は、みんな力は持ってます。そうじゃなきゃ指名されませんから。でもそこからは運が大きく作用します。

 

湯浅選手、先日の横浜戦で内角球をさばいてホームランにしたあの打撃は見事でした。

 

肘をうまく抜いてホームランにする。まさに坂本張りの打撃です。あれは教わってできる打撃ではないでしょう。

 

内角球を打てるというのは、1軍でやれる条件でもあると思います。

 


6月10日湯浅大 選手が2点本塁打を放ち先制‼ DeNA vs 巨人 プロ野球 2020

 

ドラフト8位とはいえ、体格的に巨人がよく指名したなと思います。育成契約ならわかりますけどねぇ。見る目あるじゃないの、巨人スカウト陣

 

これで湯浅選手が本物なら、坂本選手のコンバートが早まるかもしれません。

 

今シーズンの湯浅大に大注目です。

 

プロ野球開幕、待ち遠しいです。

 

 

◆持ち株状況 

今週は2社から配当金が入ってきました。嬉しいです。

 

たいした額ではなくても、いただけるものは有難い。

 

なんせ株の含み損がまた増えてしまったので、配当金頼みなんですよ。

 

そういえばカプコン(9697)が一時4000円までいってましたね。売らなきゃよかったなぁ。自粛生活にはゲーム産業はプラスだよね。

 

もっと上がっちゃうのかな?もう買えないなぁ・・・。

 

 

◆まとめ 

・2番底がやってくるか?

・湯浅大は運を持っているのか?

坂本勇人のコンバートがはやまるか?

・配当金頼みになってきた

カプコン、売らなきゃよかった・・

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた