ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】10万円と布マスク、黙っていただきましょう

f:id:hitorisekai:20200418102503p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年4月18日現在の日本株投資状況報告26回目です。

セミリタイヤ、苦しいなぁ。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系です

 

f:id:hitorisekai:20200418102752p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:19(先週と変わらずです)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200418103041p:plain



 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、16日(木)の下げがなかったら綺麗に右肩上がりでした。先週との差で+399円です。じわじわ戻ってきました。

 

日銀様の買いがいつまで続くのか、いつまで可能なのか、素人の私には知る由もありません。

 

◆今週の安倍総理 

 

とうとう所得制限無しの一律10万円配布に舵をきりました。

 

最初から総理はやる気だったが、周りの反対が強く実現できなかったようです。

 

ここにきて公明党が強気の提言。山口さんに全部持っていかれたかたちになっちゃった。

 

まぁ総理もグダグダの対応を素直に謝ってましたので、早く10万円が全員に届くように頑張ってもらいましょう。

 

高所得者や政治家・公務員・生活保護者等にも配るところに批判的な人もいますが、日本全国民に自粛の影響が出ちゃってます。その我慢料金ということで、どうでしょうか。

 

私は素直にいただきます。

 

それとアベノマスク について。

 

一国の総理大臣から頂けるんですから、2枚の布製マスク、ありがたく頂きます。

 

安倍総理も小さめの布製マスクを着けて会見に出てきますよね。他の閣僚は誰も着けてないのに。

 

こういうところは、評価してもいいんじゃないでしょうか。

 

ネット等で、揶揄されていることもちゃんと分っていることでしょう。この辺は安倍総理の意地を感じます。私は嫌いじゃありません。

 

だいたい、他の閣僚もアベノマスク着けなさいよ。みんな冷た過ぎますよ。

 

私が閣僚だったら着けてあげますよ。本当です。

 

つくづく思います、批判するだけの人は楽だなぁって。

 

 

◆持ち株状況 

日経はちょこっと上がりましたが、持ち株はダメです。あまり反応しませんでした。

 

持ち株全体を見ますと、5G関連はジワジワ上がってきています。私にはこれしかないようです。

 

でも損益ー100万円なんだよなぁ。まじまじと見ちゃうと大変なことだよね。

 

 

鈍感力も大事です。

 

◆まとめ 

・日経はじわじわ戻っている

・私の損益は戻らない

・10万円、ありがたくいただきます

・アベノマスクもいただきます

・他の閣僚も着けろ~

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた。