ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】お金ジャンジャン配れって、経済学って難しすぎないか?

f:id:hitorisekai:20200410174229p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年4月11日現在の日本株投資状況報告25回目です。

セミリタイヤできるんでしょうか?

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

 

f:id:hitorisekai:20200410174544p:plain
 

◆先週からの状況 

・銘柄数:19(先週と変わらずです)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200410185812p:plain

 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、綺麗に右肩上がりの一週間でありました。先週との差で+1,678円です。先週下がった分が、そのまま戻った感じです。

 

これは日銀様の買いが入ったのか、世間の皆さんが買っているのか分かりません。まぁ戻ったから良しです。

 

でも世間の皆さんが買っているとは思えないんだよなぁ。

 

◆今週の疑問 

経済学って難しいですよね、皆さん理解できてますでしょうか。

 

このところ、政府の政策にいろんな注文を付けている人達がいますが、本当についていけません。

 

その一つが、ジャンジャンお金を刷って国民全員にお金を配れというもの。

 

これって大丈夫なんでしょうか。

 

中身は国民一人に10万円づつ配れと言うものから、100万円づつ配れまでいろいろです。

 

これって総額にすると約12兆円~120兆円です120兆って、ちょっとあなた・・・

 

これがOKならお金ジャンジャン刷れば、人々は働かなくて良くなっちゃいますよね。

 

そういう事じゃないんですかね。きっと違うんでしょうね・・。

 

株式市場に日銀がジャブジャブお金入れているのも、同じような話ですよね。これが続いていいわけ無いと思います。

 

でもこれによって株価が戻して喜んでいる自分がいる。何だか悲しくなってきました。

 

新たに刷られたお金(実際は刷ってないのか?)は結局何処にいくんでしょうか。企業の内部留保か、個人の貯蓄か。

 

全くインフレにもならないし、もぉ私の頭ではついていくのは難しい状況です。

 

私的には、高橋洋一先生のような天才についていくしかないようです。

 

先生、ひとつお願いいたします。

  

◆持ち株状況 

右肩上がりの日経平均につられて、30万円を超えるアップです。下がったり上がったり、メチャクチャです。

 

これ、皆さんどうしているんですかねぇ。

 

ひとつ書き忘れていましたが、先週の時点でちょこっと配当金が入ってました。本当にちょこっとですけどね。

 

でもまぁこの状況なので、うれしいです。今は配当金を積み上げていくしかないですからね。

 

早くみんなが自由に外出できる世の中になりますように。 

 

いつだよ・・・・。 

 

◆まとめ 

30万以上あがった、よ~し・・・

・ジャブジャブしていいのか

・働かなくていいのか

高橋洋一先生お願いします

・自粛解除、いつだよ~

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた。