ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資状況報告】プロ野球の開幕は絶望なのか?

f:id:hitorisekai:20200328114323p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年3月28日現在の日本株投資状況報告23回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

 

f:id:hitorisekai:20200328115244p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:19(先週と変わらずです)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200328115547p:plain

 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、上がりましたねぇ。先週との差で+2837円。何でこんなに上がるのか、私にはさっぱりわかりません。

 

日銀様の買いのおかげなんでしょうか?それとも政府の経済対策に大きく期待している証なのか。

 

都市封鎖だとかオーバーシュートだとか言ってて、経済おかしくなるのはこれからだと思うんですが、株価はそうはならないんですねぇ。

 

これは何かおかしい。

 

◆世間の動き 

 とうとうプロ野球界にも感染者がでてしまいました。

 

まぁ出ても不思議ではないんですが、現実になるとショックが大きいです。まして藤波選手、なにか運に見放されている感じがします。

 

甲子園優勝投手で体格や才能にも恵まれている。将来を嘱望されていたはずなのに、歯車が狂ってしまったようです。

 

どこかで良い方向に向かうことを願います。頑張れ藤波選手。

 

 

プロ野球は開幕出来るんでしょうか?

 

まさかの1シーズン全休の可能性。

 

これは大変なことになってきました。 選手間感染が現実となった今、最悪のことしか頭に浮かびません。

 

いつになったら本気の野球が見れるんだ。くそ~コロナ~。

 

◆持ち株状況 

日経平均の爆上がりにつられて、私の持ち株は50万円を超える上昇でした。これは嬉しいですが、ちょっと気持ち悪いし怖いです。

 

前回話題にあげたオリックス(8591)、やはり大きく戻しました。買ってもよかったかもです。

 

でもこのまま上昇局面に入るとは思えません。だって世の中どんどん悪くなってますから。世界的にもねぇ。

 

それから、ひとつ良かったことがあります。配当金が入ってきました。

 

JTと食品系株からの配当です。評価損からしたらたいした金額じゃないですが、それでも心の支えになります。

 

やはり私にはキャピタルゲインを狙う株投資は無理かもしれません。難しいです。

  

◆まとめ 

50万以上戻ったが正直怖い

・世の中ひとつも良くなってない

・藤波選手、きっと良いこともありますよ

オリックス買えばよかったかな

・配当は心の支え

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた。