ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資状況報告】ワクチンは世界を救えるのか?

f:id:hitorisekai:20200404103848p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年4月4日現在の日本株投資状況報告24回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

 

f:id:hitorisekai:20200328115244p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:19(先週と変わらずです)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200404104317p:plain

 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、週初めは19,000円以上あったんですが、一気に下がって17,820円。先週との差で-1569円です。いちいち上げ下げを気にしてもしょうがなくなってきました。

 

また17,000円を割るようになってくると、日銀様の買いが入ることでしょう。

 

 株価って何なんでしょうねぇ。

 

◆今週の疑問 

 最近疑問に思うことがあります。それは、インフルエンザの予防接種って本当に効いているんでしょうか?

 

インフルエンザって、予防接種も受けられる、治療薬もある、なのに世界的には毎年何十万人も亡くなっています。

 

それは現在の新型コロナの比ではないです。

 

そして死因も新型コロナとほぼ同じ。本当に予防接種と治療薬って効いているんでしょうか?

 

効いていて亡くなる人がこんなにいるなら、インフルエンザ恐るべしです。

 

さらに思うのは、新型コロナに対しワクチンや治療薬ができたとして、解決するんだろうかという事です。

 

毎年慣れっこになっていて、そんなに大騒ぎにならないインフルエンザでさえ沢山の人が亡くなっています。

 

本当に大丈夫なんでしょうかねぇ。なんだかどんどん怖くなってきました。

 

 

逆に言うと、新型コロナもインフルエンザと同じ対応でいいかもしれないとも思ったりします。

 

そうじゃないと経済崩壊&世界の崩壊になっちゃいます。学校もね。

 

何処かのタイミングで誰かが判断しなければなりません。

 

世界の指導者の皆さん。過去にない難しい判断になります。底力見せてください。日本も底力見せましょう。

 

しかし、民度って重要なんだなぁと強く感じる今日ころ頃です。

 

早く平和に暮らしたい。

  

◆持ち株状況 

日経平均の劇下がりにつられて、50万円を超えるダウンです。先週は50万以上上がったんですけどね・・・。

 

やはり今は買っちゃいけないタイミングですね。もう少し待ちましょう。

 

とりあえず次の配当金が入るぐらいまで、おとなしくしようかなぁ。6月かぁ、長いなぁ。

 

逆張りはリスクだけかもしれません。上昇局面まで待ちかなぁ。

  

◆まとめ 

50万以上下がってしまった、くそ~

・インフルエンザ恐るべし

・ワクチンに期待していいんですよね

・日本と世界の底力見せてくれ

・今逆張りは怖すぎる

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた。