ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】野球の無い世界に慣れつつある、これはまずいです

f:id:hitorisekai:20200515231750p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年5月16日現在の日本株投資状況報告30回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

とうとう自粛生活解除に向けて動きだしました。

鬼のインドアでも喜ばしいことです。

 

f:id:hitorisekai:20200515232601p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:21(2銘柄増えております)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200515233812p:plain

 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、先週との差で-142円となりました。

 

流れは下げ一辺倒の一週間でした。

 

先週は「世界各国で自粛解除の動きが出たためでしょうか、株価が上がりそうな気配です」なんて書いちゃいましたが、スミマセン真逆でした。

 

私の予想なんてそんなものですね・・・。

 

しかし、自粛解除に大きく動き出したのは事実ですので、経済には良いニュースのはずです。

 

大阪府知事にとりあえず感謝です。吉村知事が何もしなかったら、マジで5月一杯自粛になってましたよ。

 

政治力って怖いですね。

 

 

◆今週の野球ネタ  

ニュースになっていましたが、夏の甲子園大会も中止になりそうですね。

 

野球だけがスポーツではないので、甲子園だけ特別に語るのはいけないのかもしれません。

 

ですが私は野球が大好きなので、語ってしまうわけです。

 

なぜ甲子園が特別かと言いますと、もう文化になっちゃってますし、ニュースバリューも大きい、野球ファン以外の一般人まで巻き込んだ大会と言えるでしょう。

 

批判もあるでしょうが、プロに直結する大会でもある。プロ野球となれば大金が動きます。これ、他の日本のスポーツでは無い世界でしょ。

 

学生野球といえば神宮大会とかもあるんですが、ほとんどニュースになりませんよね。

 

やはりスター選手は甲子園でつくられるんです。

 

この甲子園大会が、中止の憂き目にあう。これプロのスカウトの人達は頭抱えているでしょうねぇ。

 

練習や練習試合では評価される人でも、甲子園のような大舞台で活躍できるかどうかは、これまったく別の話です。

 

この辺が全然見えなくなってしまいます。

 

また、甲子園で成長する選手もいます。この成長を野球ファンや一般人を絡めて見守る。そのままプロに進めば、沢山のお客さんを呼べるわけです。

 

ジャパニーズドリームのひとつに道が途絶えてしまいますね。くそ~コロナめぇ。

 

どうにか開催できる方法なないのかなぁ。

 

野球はできても、宿舎に泊まることのリスクがあるかなぁ。残念だぁ。

 

野球好きの私でも、野球の無い世界に慣れつつある。これはまずいです。

 

早く元の世界に戻ってほしい。頑張ろう世界。

 

 

◆持ち株状況 

私の持ち株ですが、自粛解除&経済復活を見越しまして2銘柄購入いたしました。

 

どちらの銘柄も、ウィズコロナ銘柄です。

 

さぁどうなりますでしょうか?こうご期待でございます。

 

それにしても、個人的に大きく期待していた食品系2(200株)の銘柄が大きく下がってしまって、とても困っています。

 

昨日もナンピン買いしようかどうか迷ってました。買ってもよかったかなぁ。

 

本当に予想って当たらないですねぇ。

 

 

悲しいなぁ・・・・。

 

 

◆まとめ 

・完全自粛解除が見えてきたか?

・甲子園は幻で終わるのか?

・待ち遠しいよ、野球のある世界

・株買いたい病が再発してきた

・頑張ろう世界

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた