ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2020/3/21現在の状況報告、坂本勇人 最年少2000本は幻に終わるのか?

f:id:hitorisekai:20200320134958p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指した日本株投資状況報告22回目です。

遠くかすんでしまった状況が少し戻ってきました。ですが長い旅の終わりは見えません。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

 

f:id:hitorisekai:20200314101053p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:19(先週と変わらずです)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200320135216p:plain

 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、じわじわ下がって行きました。先週との差でー879円。これでもかなり下がりましたが、先週を考えると大したことはありません。

 

何となく感じるのは、17,000円前後をめぐる攻防が繰り広げられているのではないでしょうか。日銀の買いも行われているのかな?

 

17,000円を割ってくると、大きく買われる状況がありました。でも最後は力尽きて16,552円、来週に向けてさらに難しい状況です。

 

 Youtube上では、数千万や億を超える負債を報告している人が出てきています。世の中甘くないですねぇ。

 

投資の利益は一瞬の夢、まぼろしなのか。皆さん、死なない程度にやりましょう。

 

◆世間の動き 

 ヨーロッパの国々は大変な状況ですね、日本は何とか頑張っています。

 

そんな中で難しくなってきたのが、自粛しているスポーツやイベントの解禁をいつにするかです。

 

私的にはプロ野球の開幕がいつになるのか。4月10日開幕も怪しくなってきました。

 

これだと坂本勇人の最年少2000本安打は絶望的です。くそ~残念だ。コロナめ~。

 

こんな記録を目の当たりにできるチャンスなんて滅多にないのに。これは巨人ファンだけの記録ではないはずです。それだけに残念だぁ。

 

4月下旬の開幕でシーズン全うできるのか?クライマックスは無理でしょ。それともドーム球場使って冬にやるか。

 

コロナ問題解決できれば、ドーム使えば一年中出来るって言えば出来るよね。

 

早くいつも通りの野球が見たい。見せてくれ~。くそ~コロナ~。

 

◆持ち株状況 

日経平均は下がりましたが、私の持ち株は20万円を超える上昇でした。この辺はよく分かりません。

 

個別に見ますと、大きく戻った株と更に大きく下がっている株と分れています。

 

単純に内需株がいいってわけでもなさそうです。素人には理解できないんでしょうね。

 

特にオリックス(8591)の下げが酷いです。何があったんでしょうかね。これでは1,000円を割ってしまいそう。これは買ってもよいんでないかと思います。

 

でももっと下げの局面があるのか、悩ましいところ。

 

今は静観するのが妥当でしょう。おとなしくしておきます。できるかなぁ。

 

長い旅路よ早く終われ・・。

  

◆まとめ 

・20万以上戻ったよ

・大損投資家の皆さん、生き残りましょう

坂本勇人の最年少2,000本、見たいぜぇ

オリックス買っちゃうかも

・長い旅よ早く終われ

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた。