ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2020/3/14現在の状況報告、ギャ~って感じです

f:id:hitorisekai:20200314100453p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指した日本株投資状況報告21回目です。

でも遠くかすんでしまった現状となりました。長い旅の始まりとなりそうです・・。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

 

f:id:hitorisekai:20200314101053p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:19(先週と変わらずです)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200314101254p:plain



 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、いやぁ下がりましたねぇ。先週との差でー3,300円超。他人事のように見届けてしまった。

 

下がる時はあっという間なんですね。世の中の投資家の皆さん、生きてますでしょうか?

 

NYダウの値動き見ていると、とても人間が判断して売り買いしているようには見えません。大統領の発言やちょっとした指数の上下でバカみたいに値動きします。

 

これがAIのなせる業なんでしょうね。私にはついていけません。

 

週末最後の最後でトランプさんの非常事態宣言で2000ドル近く上げる。なんだかなぁ。

 

 

◆世間の動き 

 テレビでは『もっと検査しろ~』って言う専門家と、『全員検査なんてナンセンス』っ言う専門家で分かれていますね。

 

これ多分、今の問題が解消された時に、間違っていた方の人達は糾弾されるんでしょうかねぇ。

 

でも日本は検査していないから、感染者数が少ないって言う人が私の周りにも結構います。これどうなんでしょうか。

 

死亡者数と世に言われている死亡率、この両方から考えると感染者数も妥当な数なように思います。

 

日本の死亡者数で感染者がもっと多かったら、死亡率がもの凄く低くなっちゃいます。だとすると、ちょっと騒ぎすぎの感じになります。どうなんでしょうかねぇ。

 

いま感染の中心は中国から欧米に移動しました。私は特にアメリカを心配しております。日本とは医療保険制度が違いますよね。簡単に医者にかかれない層も多いでしょう。人口も半端ないし。

 

先進国で人口減がおきていない国といったら、アメリカぐらいしかないですよね。心配だなぁアメリカ。

 

経済的に、アメリカこけたら世界がこけますよ。トランプさん頑張ってください。

 

 

◆野球の状況

 高校野球は中止になっちゃいましたね。ちょっとかわいそうだけど、仕方ないですか。

 

プロ野球も開幕延期。本当に早く収束してもらわないと、大好きな野球に没頭できない。私の楽しみを奪わないでください。

 

それにしても巨人、オープン戦とは言えひとつも勝てないって何なんだ。

 

◆持ち株状況 

私の持ち株ですが、ー100万円どころかー148万円。正にギャ~って感じです。感覚が麻痺してきました。感染してなくても息苦しいです。

 

まぁ待つしかないんですが、どのくらいで戻るかなぁ。というかまだ下がる可能性もありますよね。

 

どこまで気持ちが耐えられるだろうか。そのうち株価自体見なくなりそうです。現実逃避ってやつですね。

 

私の周りは買いのタイミングが来たと言っている人が多いですが、いざ買うと言っても難しいですよね。最低でも半年、もしくは1年ぐらい様子見かなぁ。

 

長い旅路になりそうです・・・。

 

皆さんはどう考えますでしょうか?とにかく生き残りましょう。

 

◆まとめ 

・一気に下がり過ぎだよぉ

・全員検査はナンセンスに一票

・スタジアム満杯の野球が見たい

・-200万円も視野

・長い旅に出発です

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた。