ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2020/2/15現在の状況報告、コロナはもう共存している

f:id:hitorisekai:20200214230907p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指した日本株投資状況報告17回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

でも最近はキャピタルゲインもトライ中。

 

f:id:hitorisekai:20200214231029p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:19(食品系株を100株買い増しました)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200214231315p:plain

 

◆今週の日経平均 

 今週の日経平均ですが、先週の爆上げが一息となり停滞気味でした。まぁこれが普通でしょう。もっと下がるかと思いましたけどね。

 

月曜日にガクンと下がり、祝日明けの水木と戻ったと思ったら金曜日にまた下がるという展開でした。

 

それにしてもNYダウは調子よく上がっております。NYダウが爆上がりしたので、日本株もと思いましたが、そうは行きませんでしたね。難しいです。

 

新型コロナウイルスですが、最近のニュース報道を見た感じ、既に日本に根付いてますよね。

 

『感染経路が分からない・・』なんて言ってましたが、もうそんな状況じゃないです。インフルエンザウイルスと一緒で、日本のそこいら中に存在しているでしょう。

 

ですので、今テレビで伝えなければいけないのは、新型コロナに感染した疑いがあった場合にどう行動するのか。また感染者はどういう状況になるのかという事です。

 

具体的にどういうケースの患者さんがいるのかのパターンが分かるとありがたいなぁ。軽症から重症まで段階分けしていただく。頼みますよテレビ業界の皆さん。

 

いろんな方がいろんな事をテレビで発言していて、深刻に考えた方がいいのか、冷静に対応した方がいいのか錯綜してますよね。

 

結局誰にも真実が分からないので、只々個人で予防策を徹底するしかなさそうです。

 

出歩くの怖いなぁ。

 

◆持ち株状況 

私の持ち株ですが、先週カプコンを売却した資金で食品系株を100株買い増ししました。この状況で懲りないですね。

 

持ち株全体的にはかなり下がっているというのが現状ですが、ひとつだけ頑張っている株があります。それは、医療系株です。

 

コロナウイルスの検査で注目を浴びて、株価が上昇しております。

 

ですが、こういうのってあまり気分がいいもんじゃありません。コロナウイルス騒ぎに乗じて買われているだけなのでねぇ。

 

『株価上がれば何でもいいだろっ』って言う人もいるでしょうが、何かモヤモヤ感がぬぐえません。

 

まぁこれは一時的に上がっているだけなので、コロナ収束と共に下がって行くことでしょう。調子に乗っちゃいけません。

 

防塵マスク業界の株もかなり上がってましたよねぇ。これは一瞬の夢です。必ず覚めてしまいます。一瞬ですよ皆さん!

  

 

◆まとめ 

コロナウイルスは既に共存している

・もうインフルエンザと変わらない

・コロナ銘柄に惑わされてはいけない

・騒ぎは必ず収束する、そこを見極めましょう

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた。