ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2020/1/25現在の状況報告、強気に2銘柄購入です

f:id:hitorisekai:20200124184758p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指した日本株投資状況報告14回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

でも最近はキャピタルゲインもトライ中。

 

f:id:hitorisekai:20200124191807p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:20(ふたつ増えました)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200124185313p:plain

 

◆今週の日経平均 

 今週の日経は大分下がっちゃいましたね。これはやはり中国発コロナウイルス新型肺炎によるものでしょうか。困りましたね、これから春節で中国の人達が世界中に散らばっちゃいますよ。やめてほしい。

 

これってSARSよりに感染率や死亡率は弱いみたいに言われていますが、実態はわからないですよね。本当のところはどの位の患者がでているのか。

 

昨日のテレビニュースで中国の現状を映した動画を見ました。正直恐ろしかった。重機を何十台も使って、大急ぎで療養所を作ってまして、本当かよって感じ。

 

日本でも2人目の感染者が見つかり、ヤバい状況。でも個人では風邪の対応をするしかありません。ワクチンがあるわけじゃありませんしね。

 

医療従事者の皆さん、気を付けてください。あなた方が頼りです。

 

でもこの騒ぎで、防塵マスクを作っている会社の株価が爆上がりしておりました。こういう事に気が付く人が勝てるんでしょう。

 

私は全く気が付きませんでした。結局投資脳になっていないんでしょうね。

 

◆持ち株状況 

そんな状況ですが、気の迷いもあり2銘柄追加購入してしまいました。これヤバいですかね、ヤバいですよね。どうしましょう。

 

買ったのは、建設系1銘柄と通信系を1銘柄です。通信系はこれで4銘柄となりました。5Gにおすがりする形です。

 

建設系は、日本が災害続きで国土強靭化していかなければいけないと思い、購入にいたりました。今の日本はこれが一番大事でしょう。

 

私の持ち株を見ますと、内需株が多くなっております。この辺は海外より日本が大事です。頑張れニッポン。

 

また、今まではインカムゲイン狙いの投資を行っていましたが、ちょっとつまらなくなってしまいキャピタルゲインも狙って行こうと思い始めてます。

 

さぁどうなりますでしょうか。皆さんは私の失敗を望んでますよね。失敗したら笑ってください。私は泣きます。

 

◆まとめ 

・ウイルス騒ぎの中、買うのはどうなんだ

・投資脳になりたい

・爆下げしたら、さらに買う

キャピタルゲインも狙って行こう

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた。