ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2020/2/29現在の状況報告、一気にマイナス圏に突入です

f:id:hitorisekai:20200229174715p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指した日本株投資状況報告19回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

でも最近はキャピタルゲインもトライ中。

 

f:id:hitorisekai:20200221215459p:plain
 

◆先週からの状況 

・銘柄数:19(先週と変わらずです)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200229175704p:plain

 

◆今週の日経平均と世間の動き 

今週の日経平均ですが、いや~下がりましたねぇ。先週末との比較でー2,244円。滝のごとくです。

 

世の中イベント中止や無観客だらけになってしまって、株が上がるわけがないですよね。

 

あのウイルス対応も、世に出ている情報も対応が遅いっていうものや、騒ぎすぎだっていうものまで錯綜いている状況です。

 

でも総理大臣から言われたら、お客さん入れて強硬開催も難しいですよね。その中でライブを決行した東京事変は凄いです。

 

また、ウイルスの関する情報が、悪いものに偏っているのも気になります。

 

回復した人もかなりの人数いると思います。でもほとんど出てきませんよね。いい情報も平等に出してもらわないと、負のサイクルにおちいってしまって、経済崩壊してしまいます。

 

経済によって命とられる人のほうが全然多いでしょうから。

 

どんな治療をして、どのくらいで回復したのか。そういう情報ももっと出すべきだと思います。今のままだと不安をあおるだけになっちゃいます。

 

ネットやテレビもウイルスの画像を張り付けるのを止めたほうがいい。不安を煽ったほうが記事バリューが上がると思っているんだろうなぁ。

 

そして総理から学校休校願いが出て、株にとってはさらにマイナスになってしまいそうです。ただ北海道知事に先越された感がありますけど。

 

日本株、どこまで下がるんでしょうか。

 

 

◆持ち株状況 

私の持ち株ですが、表とグラフを見ていただいた通り、とんでもない事になっております。

 

含み損-678,000円って、私史上最低であります。しかもまだまだ下がりそうですよね、

 

まぁでも、このウイルスの騒ぎの中でも買ったりしていたので、想定していた事ではあるんですが、現実となると悲しいです。

 

さぁそれで今後どうしましょうかという事なんですが、ここは耐える事にします。もっと下がったとしてもです。

 

私みたいな素人が狼狽売りしてもしょうがないです。この騒ぎは必ず収束しますので、そこまで耐え続けましょう。

 

でも-100万越えとかになったらどうしようかな。さらに買うか~・・・。

 

◆まとめ 

・いい情報ももっと出すべき

・総理、北海道知事にやられましたね

・狼狽売りはしない

・むしろ買っちゃおうかな・・

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた。