ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

PTAや~めた、とは言えませんよね

f:id:hitorisekai:20200129084841p:plain

どうも、ひとり世界です。

『PTAや~めた』って言えたら楽ですよね。でも言えません。やめたいと思っている人のほうが多いと思いますけど。

 

dot.asahi.com 参照元 AERA,dot

 

◆自由の無い世界 

PTAって学校ごとに勝手なことは出来ないんですよね。それはなぜかと言うと、上位団体がいるからです。

 

学校ごとのPTAの上に市のPTA組織があり、その上に県のPTA組織がある。そして日本PTA全国協議会(日P)なんて組織が存在するわけです。

 

日Pっていったい何をやっている組織なんですかね。今無くなっても特に困りませんけどね。

 

日Pって赤坂あたりに本拠地がありますよね。そんな家賃のバカ高い所にいる必要があるんでしょうか。その家賃は一体何処から出ているのか。

 

日Pの本拠地なんてド田舎の古民家でも借りてやればいいんですよ。安いですよ。今時会議だってネットで出来るんだから。

 

話それましたが、このような強力な縦の組織があるので、単体の学校ごとに勝手なことが出来ないわけです。

 

一番身近なのは市のPTAでしょう。たいがいどの学校も、地域の市の組織の中に組み込まれてしまいます。この縛りが息苦しいんですよね。

 

PTAの役員さん達は、市のPTAの委員会活動やら、わけのわからんイベントの動員などに駆り出されます。

 

自分の学校の活動だけならそんなに苦でもないんですが、上位団体からの要請が結構あるので、それが面倒なんですよ。

 

でもそれに従わなければならない。従わないとその学校が市から村八分にあう事になっちゃいますよ、きっと。

 

試しに『市のPTAから脱退しましょう』なんて言ってみましょう。多分校長先生から嘆願されると思います。『お願いですからやめてください。私が困ります。』ってことになるでしょう。

 

市に逆らうと、巡りめぐって市から予算がもらえなくなるなんて事もあるかもです。怖いですね。

 

結論として単体の学校のPTA活動が息苦しいのは、上位団体の存在のせいです。私はそう確信しております。

 

 

◆誰のためのPTA 

上に貼り付けました記事にのっている2コマ漫画なんですが、本当にアウトです。

 

もし、こんな事が実際に行われていたら人権問題ですし、PTAって誰のための組織なのかってことになります。 

 

PTAって子供達のために存在する組織なので、その子の親がPTA会員かどうかは関係ありません。記念品を渡すなら、全員に渡さなければおかしいです。

 

親がPTAを退会したからと言ってその子供に不利益を被らせるなら、もう存在意義が無いことになります。

 

PTAの中に入ってみると、本当に軍隊の中にいるような錯覚を覚えます。役員さん達みんな火炎放射器を構えて活動しているかのごとくです。

 

PTA役員の皆さん、もっとゆるくやりましょう。

 

まぁいい人達もいるんですけどね。

 

◆まとめ 

・日Pって必要なのか

・上位団体がいなければ自由になれる

火炎放射器は降ろそう

・もっとゆるくやろう

 

世のお父さん達、多くのお母さん達は苦労してますよ。だいたいお父さん達は自分がPTA会員だっていう認識があるんでしょうか。

 

お母さんだけがPTA会員だと思ってませんか。違いますよ、お父さんも立派なPTA会員です。

 

以外とこんな事も少子化の要因かもしれません。

 

それではまた。