ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2019/12/14現在の状況報告です

f:id:hitorisekai:20191213215155p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指す私の、日本株投資状況報告8回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

取得銘柄は以下の感じです。変化なしです。

f:id:hitorisekai:20191206191912p:plain

◆先週からの状況 

・銘柄数:17

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

2019/12/ 14 現在の収支 

f:id:hitorisekai:20191214002050p:plain



 

今週の日経平均は、横ばいで終わると思いきや金曜日に爆上げしました。

私の持ち株も順調に上がっております。

日経平均の上げ方を考えると、もっと上がっても良さそうですが、もしかすると、この辺が限界の可能性を感じます。

 

◆トランプ劇場 

それにしても、『中国との大きな合意が近い』ってトランプさんがツイートしただけで、簡単に爆上げ。

これ何なんですかね。

ちょっとつぶやいただけで世界中を振り回せるんだから、楽しくてしょうがないでしょうね。

これは是が非でももう一期大統領やりたいでしょう。

こんな楽しい生活、どこにもないもんね。

 

日経平均はいとも簡単に24,000円の壁を突破。

このまま25,000円にたどり着けるでしょうか。

でも実生活は全然豊になった感じがしないんですよね。

このギャップで、背筋が寒い感じが拭えないんですよ。

虚構じゃないんですよね、トランプさん。

結局株価はアメリカ・中国の思いのままなんですね。

 

カプコン復活 

そういえば、一時大きく下がってしまったカプコン(9697)ですが、また戻ってまいりました。

本日の終値で2,909円。いままでのパターンですと、ここからまた大きく下がります。これを数回繰り返している状況です。

前に、株価が戻ったら売却考えると言いましたが、やはり戻ってくるともっと上がるかもという欲望が湧いてきます。

ここが私のダメなところなんでしょう。

どうしよっかな~。売らないな。

 

配当金の方は、最後の1社の分が入金され、今年の配当入金は終了でございます。

2019年の配当金収入は 171,581円でございました。

銀行の定期預金の金利を考えたら、凄くいいように感じますが、暴落リスクを考えると評価は難しいです。

購入価格に対して、5%以上の配当は欲しいところです。

また、配当減配になったところがいくつかありますので、そこは損切りを考える時期に来ております。

悲しいです。

 

◆今週のまとめ  

このブログで状況報告するようになってから、実質損益下げ知らずです。

いいですね。

皆さんの負の期待を何とか跳ね返しております。

これからは配当減配の銘柄を入れ替えて、配当収入増につなげたいと思います。

それと、世間ではソフトバンクがまたまた投資で失敗しているようです。

まさか本当にソフトバンクショックになるんじゃないでしょうね。

孫さんお願いします。

しかしソフトバンクがここまで大きい企業になるとは思っていませんでした。

もし孫さんコケたら、日本がコケる可能性があります。

株価も大きく下がる事になるでしょう。

何とか乗り切ってください。

健闘を祈ります。

 

それではまた。