ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

お布施は定額化するべきなのか?

f:id:hitorisekai:20191212232419p:plain

どうも、ひとり世界です。

今回は仏事に対するお金、お布施についてです。

お葬式を経験しないと考えませんよね。

 

◆お気持ちで 

お寺で、お坊さんに拝んでもらったりすると発生するお金、それがお布施です。

経験した事がある方は分かると思いますが、いくら包めば良いのかが分かりません。

お坊さんに聞けば、『お気持ちで』って言われてしまいます。

お気持ちっていわれてもね~。

 

近所の方で、お坊さんに

『お気持ちって、1,000円しか包まなかったら、どうするの』

って聞いた人がいるそうです。そうしたら

『結構でございます』

という回答だったそうです。困りましたね。

 

このお布施に対して、金額を明示してほしいという声は、私の近所でもよく聞きます。

私も明示してあったほうが楽だなと思ってました。

ですが色々と調べると、仏事がビジネス化してしまう。

仏の道はそういうものではない。

という事らしいです。

 

お気持ちというのは本当に難しいです。

例えば、10万円しか持っていない人と、1千万持っている人では状況が違います。

どちらも1万円包んだとしたら、金額の重みが違ってきます。

ですがお金の価値観も人によってまた違います。

10万円しか持ってなくても、1万円が高くないと言うかもしれませんし、1千万円持っている人が、1万円は高過ぎるって思うかもしれない。

こういう事が、複雑に絡み合って包まれるお金が、お布施なんですよね。

 

◆金持ち有利 

それでは、お気持ちを定額化するとどんな問題が出てくるんでしょうか。

例えば、お経の読経料を一律3万円にしたとする。

上記の話の様に、各家で経済状況が違います。

すると、定額の3万円が払えない家が出てくる可能性があります。

もしくは、相当な無理をしてお布施を包む事になる。

一方裕福な家は、『めっちゃ安いな』って事になる訳です。

 

これって消費税の負担の話に似てますよね。

お金持ちの方が有利です。

そうなると、定額ではなく、各家の所得に応じてお布施額が変わる様にしたほうが、公平感があります。

でもこれじゃ完全に所得税と同じになっちゃいますよね。

それにルール作る方も超面倒です。

 

結局人々のお気持ちに任せてしまったほうが、お寺としては楽だし合理的です。

お布施を包む人に丸投げしてしまえば良い訳ですから。

お気持ちって便利な言葉なんですね。

 

◆お寺も語ろう 

父の死をきっかけに仏事に関わってみて、お寺というところは、檀家の人達の気持ちが本当に分かってないなと思いました。

お寺の側からもっと『お気持ち』というのはどういう事なのか、料金設定した場合の様々な問題点を積極的に語るべきです。

檀家の人達は、お布施の金額で悩んでいるんですよ。

周りの人に相談しては、妥当な金額を探っています。

これ結構精神的な負担となっています。

この現実を分かって欲しいし、ここを避けて通ってはいけません。

 

それではまた。