ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2019/12/7現在の状況報告です

f:id:hitorisekai:20191206185400p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指す私の、日本株投資状況報告7回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

取得銘柄は以下の感じです。

購入価格が100円間違えてました。修正してます。

f:id:hitorisekai:20191206191912p:plain

◆先週からの状況 

・銘柄数:17

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

2019/12/ 7 現在の収支 

f:id:hitorisekai:20191206184918p:plain

◆乱高下したが 

今週は日経平均が大きく下がったり、戻ったりで、ドキドキの一週間でした。

火曜水曜とドスンドスンと落ちた時は、いよいよ来たかと思いました。

ですが、木曜金曜と上がって行き、元に戻った感じです。

先週と比較すると、日経平均は僅かに上がった程度ですが、私の持ち株は結構上がりまして、皆さんの負の期待を裏切る形となっております。

また、複数の持ち株から配当金が振り込まれましたので、実質損益が大分回復しております。ふ~ですね。

正直、何で上がったのかよく分からない状況です。

上がった銘柄は、大林組・藤商事・オリックスカプコンといった所です。

その他は、大差なしって感じですね。

 

◆配当金は嬉しい 

今週は9銘柄から配当金が入りました。

6月と12月はまとまった配当月なので、ボーナス月と重なって気持ちいいですね。

常にこうありたいです。

私の保有銘柄は明暗分かれておりまして、ダメな所は本当にダメです。

でも全ての保有銘柄が上がるなんてあり得ませんから、これでいいのかも知れません。欲張っちゃいけません。

でもグラフを見ていただくと、いい感じで上げっております。

皆さんの負の期待をビシビシ感じます。

 

今はトランプさんの気まぐれな発言で、世界中が振り回されている感じがしますよね。

また中国に関税かるぞ~ってなっちゃうと、おかしな事になっちゃいます。

恐らくわざとやっているんだと思いますが、下げて上げてを自由自在なところがありますので、儲けようと思えば儲けられますよね。

なんせ政治家というよりは、ビジネスマンですからね。

まあでも、トランプさんももう1期やりたいでしょうから、次の選挙までは無茶しないと思うんですが、どうでしょうか。

 

◆虚構なのNYダウ? 

NYダウが上がり続けているのは、どこも自社株買いで株価を上げているだけで、虚構だって噂があります。

これが本当で、どこかで大爆発したら、リーマンショックよりヤバいですよね。

もうやめてくださいよ。

一般庶民を巻き込まないでほしいです。

こっちは僅かな配当金で喜んでいる小市民なんですから。

 

最近アメリカ株を推奨する人が増えているので、私もそろそろアメリカ株にも手も出してみようかな、なんて思っていたんです。

ですが、虚構だなんて言われちゃうと買えませんよね。

それに米株は、株価と為替をダブルで見なきゃいけないので、不器用な私には難しいし、おまけにNYダウは上がり過ぎてる感があるし。これは罠ですかね。

 

◆今週のまとめ 

このブログで状況報告するようになってから、順調に推移しております。

まあ株式時価が大きく下がることになったら、1回大泣きして、後は入ってくる配当金で堪えていきます。

入ってきた配当金の合計は減りませんのでね。

そうなったら皆さんは笑うつもりですね。

そうはいきませんよ~。

 

それではまた。

世界を動かす巨人たち <経済人編> (集英社新書)

世界を動かす巨人たち <経済人編> (集英社新書)

  • 作者:池上 彰
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/07/14
  • メディア: 新書