ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2020/1/11現在の状況報告、戦争は止めよう

f:id:hitorisekai:20200111135927p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指した日本株投資状況報告12回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

2020年令和初報告となります。

 
f:id:hitorisekai:20191230193509p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:17

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200111140922p:plain

◆今週の日経平均 

正月から米国-イランの緊張で日経平均はジェットコースターです。8日に暴落した時は『やめて~』って感じでした。このタイミングで投げ売りした人も多かったと思います。

 

ですが翌日には何も無かったかの如く元に戻るという、人を馬鹿にしたような値動き。何だったのこれ。これじゃ一般人は狼狽売りしちゃうよね。

 

ただ結果として、米国ーイランともに大人な対応をしたと思います。まぁ戦争なんかしてもお互いいい事ないもんね。我々いいように振り回されてますね。

 

本当は8日の午前中で買いを仕込むチャンスではありました。でもそれができないのが私です・・・。

 

◆持ち株状況 

 私の持ち株もほぼ日経平均に準ずる値動きとなっていました。まぁ昨年秋口から日経平均が上がってきているので、儲かっている投資家の方が多いと思います。いつまで続きますでしょうか。

 

また、このブログでよく取り上げているカプコン(9697)ですが、3000円の壁を乗り越えたら順調に上昇しております。前から業績はいいのに株価は伸びない感じでしたので、このまま行ってくれるといいですね。期待大です。

 

それから、大きく足を引っ張ている銘柄があります。それはゆうちょ銀行(7182)です。昨今叩かれまくっている郵政グループの一角です。

 

損益率から言ったらマイナス20%を超えている状況。困りましたね。ただ損切りを考えていないのは、配当金が結構高いからです。なのでこのまま様子見です。

郵政グループの皆さん、お年寄りをダマすのは終わりにしましょう。よろしくお願いします。

 

◆一応まとめ 

地政学リスクで狼狽売りしないように見極めよう

・なんだかんだ言って、日経平均は上がっている

・私の利益は日経頼み

・今度暴落したら、買い増ししよう

 

やっとインフルエンザから復活できそうです。皆さんもお気をつけください。

それではまた。