ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

iTunesで困った話、コンピュータの認証メッセージから抜けられない!

どうも、ひとり世界です。

皆さん、BABYMETALの新譜 METAL GALAXY お聞きになりましたでしょうか。

私はiTunesでダウンロードし、意気揚々とさあ聴こうと思ったところ、表題の現象にハマってしまい、げんなりしてしまいました。

 

環境:Windows10 iTunes 12.10.1.4

 

①上記環境PCで、BABYMETALのMETAL GALAXYをダウンロード

②4曲ダウンロードエラーが発生する

③ライブラリの画面で4曲とも雲マークになっていたので、雲をクリックし再ダウンロード

④全曲ダウンロード完了する

⑤さあ聴こうと思ったら、再生できない曲が7曲あることに気付く

⑥再生できない曲を直接クリックしてみると、表題の現象

⑦ID・パスワードを入力し認証を試みるも、再度表題の現象で永久ループ

⑧ネットで調査し、いろいろやってみるがすべてダメ

 ・ユーザーアカウント制御を無効

 ・Sc Infoフォルダを削除

 ・再ダウンロードしようとしたが、どうやっても雲マークが出てこない。

 ・iTunesの再インストール

 

『うわ~早く聴きたいのにどうなってんの~!!』と2時間以上PCと格闘してしまいました。

ここで冷静になり、自分だけの現象かもしれないと、iTunes画面をいろいろクリックし手掛かりを探すことにしました。すると

 

⑨再生できない曲のところで右クリックする

⑩ダウンロードしたものを削除(v) というの発見

⑪これをクリックして削除を実行すると、なんと雲マークが現れる

⑫雲マークをクリックし再ダウンロード完了

⑬無事全曲再生された、ふ~

 

いや~良かった良かった。終わってみれば簡単だったけど苦労しちゃった。

 

苦労した後の METAL GALAXY 最高です。

ただ当初のメタルとかわいいの融合からは、だいぶ離れてしまった感があります。

これはYUIが抜けたことが影響してますかね。 

また今回、上田剛士の曲はないようで、残念です。

 

iTunesのダウンロードでエラーなんて経験したことなかったんですけど。Windows10とiTunesって相性悪いんですかね。

いいわけないか。

 

それではまた。