ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

ギター あなたは【銀嶺の覇者】が弾けますか?

f:id:hitorisekai:20191107202825p:plain

どうも、ひとり世界です。

今回はギターの話しで、表題の件です。

皆さんリッチーブラックモアというギタリストをご存知でしょうか?

ディープパープルとか、レインボーとかのギタリストで、私も憧れてました。

高校時代にギターのうまかった同級生が、

リッチー聞くならレインボーだ!パープルじゃ無い!

ってレインボーのレコードを3枚貸してくれました。

懐かしい思い出です。

当時はレコードを借りて、カセットテープに録音して聴いたな~。

で社会人になって、CDで買い直しました。

それだけ好きだったんですよね。

 

◆レインボーの名曲です

そのレインボーのファーストアルバムの1曲目が銀嶺の覇者でございます。

高校1年の時にギターを買ってもらって、最初の頃にチャレンジした曲です。

レインボーを代表する名曲中の名曲です。

リッチーのギターとロニーのボーカルが最高にマッチした曲です。

 

そして高校生の私は、勢いよくコピーに励みました。

やっていくと、イントロから途中までは何とかなったんですが、

アルペジオの様な4連符のところ(分かる人には分かる)が全く弾けませんでした。

全くです。

本当にショックだった。

音は分かるんですけど、ピッキングが全然できないんですよ。

右手が思うように動かないんです。

じゃあ今はどうなのって思っている方、今も全然弾けません。

さっき弾いてみましたが、無駄でした。

 

高校時代、ギターソロは難しいので弾けないかな~とは思ってましたが、そこまでたどり着けませんでした。

この曲はギターを挫折させる悪魔の様な曲でした。

大好きな曲なのでよく聴きましたが、同時につらい曲です。

 

◆SATSUMAさん、うま過ぎるよ

この曲の弾き方をギターユーチュウバーのSATSUMAさんが解説している動画を見て、苦い思い出を思い出してしまいました。

その動画で弾き方のコツを丁寧に説明しておりましたが、解説を見てもやはり弾けない。くそ~。

 

自分の才能のなさが身に染みた今日でございます。

SATSUMAさんは本当に上手いよな~。

音だけ聴いたらリッチーかと思っちゃうよ・・・。 

 

それではまた。 

銀嶺の覇者

銀嶺の覇者