ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

あの場面、何が正解だったのか

どうも、ひとり世界です

2023年5月20日現在の

株投資状況報告187回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:30

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支



◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で+1420

なりました。

祝3万円突破。

急激な上がり方に

ちょっと恐怖を覚える。

景気がいい感じはしないけどね。

やはり流行病明けだからなのか

 

 

今週のお話  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

◆赤星優志 

ちょっと前になりますが

広島戦マクブルーム満塁弾の場面。

ネット上では大城のリードを

叩く書き込みが目につきました。

あそこは何が正解だったのか。

結局は、

何を言っても結果論です。

ピンチで長打警戒となれば

アウトコースの出し入れになる。

インコースを見せろと言われても

前日の押し出し死球が頭をよぎる。

この日シュートでの死球があったし、

その中で出した答えが

あの時の配球なんでしょう。

色々考えると、

あの配球が間違いとは言えず

キャッチャーって大変だなぁと

思う次第です。

これは実際にゲームに

参加していないと分からない。

外からなら何とでも言える。

正解の無い中で、正解を模索する。

これは中々辛い作業だね。

 

しかし

この日の赤星は素晴らしかった。

腕も振れていたし、

顔つきも良かった。

最終的にゲームは壊れてしまったが

何か希望が見えた試合だった。

やれるよ赤星。

 

 

◆横川凱 

ヤクルト戦先発で3勝目。

ナイスピッチングだった。

変化球でカウントがとれるし、

真っすぐも走るようになった。

フォームを変えたことで

こうも良くなるんだね。

フォーム改造については

正直懐疑的だったけど、

このピッチングなら

認めざるを得ない。

どこまで勝ち星伸ばせるか

伸びしろしかないぞ。

 

 

◆先発陣 

戸郷

グリフィン

山崎

赤星

横川

 

あと一人揃えば

何とかなるんじゃない?

18番はダメなのかなぁ。

戻ってきて好投するようなら

何とかなっちゃうぞ。

上位チームも怪しいからね。

何とかしちゃおう。

 

 

◆三上朋也 

期待以上の働き。

横浜時代こんなだったかなぁ。

横浜だと自由契約でも

巨人なら立派なセットアッパー。

他にもいるかもしれない。

探した方がいいかも。

スライダーピッチャーという

特徴があるのもいい。

年齢は34。

まだまだやれる。

 

 

田中豊樹・菊地大稀 

先頭打者に四球というのは

お約束なのか?

マウンドにあげていると言う事は

恐らくブルペンではいいんだと思う

2人とも2軍では覚える事はない。

いい加減にしないと

好きな野球ができなくなっちゃぞ。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

日経平均とともに

上げっております。

三井物産はどこまで上がるのか。

売るに売れない状況。

頭はくれてやるべきなのか。

難しすぎる。

後、小田急が上がってきましたね。

ちょっとだけど何だかうれしい。

これから夏に向けて

コカ・コーラ

上がってくれないかな。

もうすでに世の中熱いよ。

コーラでも飲もう。

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。