ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

出世番号61、再びか

どうも、ひとり世界です

2022年6月3日現在の

株投資状況報告137回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:14

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で+980

なりました。

いやぁ上昇しましたぁ。

それでもまだ2万7千円代

だけどね。

3万円突破、

するのしないのどっちなんだい。

し~ない。

岸田さんじゃ無理なのかぁ。

 

 

◆今週の野球ネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

◆増田陸 

以前、背番号61は、

もはや出世番号ではないと

書きました。

がしかし、希望が出てきました。

いいヒットや、価値ある四球、

そして打席での雰囲気。

増田陸がここまでやるとは

思いませんでした。

広い肩幅と上半身。

ちょっと巨人にはいないタイプ。

ここでへんな怪我をしなければ

このまま定着できるかもしれない。

但し守備位置は難しい。

ファーストは本職ではない。

ショート、セカンドは不安がある。

どうすればいいんだろうね。

今はとにかく打撃を磨くしかない。

1軍の先輩達は大したことは無い。

打撃で欠かせなくなれば、

ウォーカーの様に使わざるを得ない。

行けぇ増田陸。

出世番号61、再びだぁ。

 

 

◆中山礼都 

増田陸と同じく、

SBホークス戦でも

頑張っていた。

守備は安定してきているし

いいヒットも出ている。

後は小技をもっと磨くべき。

そうすれば、

下に落とされることは無い。

それにしても、

増田陸といい、中山といい

日本シリーズ8連敗を

経験してない人達は

アレルギーが無いね。

それほどあの8連敗は

巨人のトラウマとなっている。

早く世代交代していこう。

 

 

◆大城卓三 

とうとう登録抹消。

打撃は悲惨な状態だった。

正直小林の方が打てる気がした。

体力的にきつい

ポジションではあるが、

打てるキャッチャーと

言われていただけに、

あの状態では使ってもらえない。

しかし本当に

打てるキャッチャーなんだろうか?

打撃センスはあると思う。

但しイメージが先行している。

なんか能力の半分も

出ていない気がする。

これが本当に大城の限界なのか。

限界ならもっと岸田を

試すべきだ。

 

 

◆赤星優志 

SBホークス戦で6失点。

でも結果ほど悪くなかった。

ボテボテの変な当たりで

ピンチになったりして、

不運もあった。

あと自身の野選もね。

3回まではいい球がきていた。

スピードも戻っていたよ。

後は経験とスタミナだ。

まだチャンスを与えていいと思う。

あとはキャッチャーを別の人で。

 

 

◆マット・アンドリース 

気迫あふれる投球スタイル。

自らダイブして

ランナーにタッチに行く。

あんなの見せられたら、

ファンの気持ちつかんじゃうよ。

四球を出す感じじゃないのもいい。

スピードはもう少し

上がるんじゃないだろうか。

但し、細かい事は苦手そうなので、

そこはうまく誤魔化したいね。

 

 

◆菊地大稀 

また1軍に帰ってきました。

なかなか堂々とした投球。

ピッチングは申し分ない。

問題は送球だ。

なぜ、これだけ投げられるのに

育成ドラフトだったのか、

その答えが、

あの送球なんでしょう。

送球も全力で投げれば

問題ないんだろうか?

近くは下から

投げれないいと思う。

これって結構大問題だよね。

大丈夫か、菊地。

 

 

◆佐々木朗希 

状態は良くなかった。

今の巨人に5点も取られたら

ダメでしょう。

そりゃ疲れが出るころだよね。

プロって凄いね。

160キロの真っすぐがあっても

できが悪ければ打たれる。

でもまぁこの巨人戦は

気にすることはないでしょう。

巨人ファンをちょっと

喜ばせてやったくらいの感じで、

明るい未来に曇りなし。

全くうらやましいよ。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

じわじわと戻してきてます。

今週はエア・ウォーターを売却。

もうちょっと

上がるかと思いましたが、

上がんないので

ちょい損切りとなりました。

まぁ仕方ないでしょう。

本当は他に損切り銘柄が

あるんだけどね。

それができないのよね。

 

 

◆まとめ 

・3万円は行かない

・61番再びか

・大城限界なのか

・佐々木に曇りなし

・じわじわ戻る。

 

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。