ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

2021年を語る

f:id:hitorisekai:20211230201558p:plain

どうも、ひとり世界です

2021年12月30日現在の

株投資状況報告115回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

f:id:hitorisekai:20211112200932p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:15

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20211230201357p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で+9

なりました。

2021年は27891円で終了。

最後までなんだかなぁ。

でも株の世界は

2022年が始まっているんだよね。

どうなるかな。

 

 

◆今週の2021年ネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

◆ワクチン接種 

モデルナを2度接種。

熱でたなぁ。

3回目って、

うそでしょ、もう無理。

まさか毎年打たせるつもり?

 

 

田中邦衛さん 

北の国からは大好きだった。

父と子の関係って難しいよね。

純の生きざまも

私にかぶることが多く、

胸が締めつけられそうだった。

私には男の子はいないので、

運よく父と子の関係は

存在しない。

存在したら、

きっとうまくいかなかった。

そう思う。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

橋田寿賀子さん 

95歳で永眠。

安楽死を模索していた。

長生きすることが

幸せとはいえない。

でも短い人生では悔しい。

自分はどうなるだろうか。

自分の父の最後を見た時、

こうはなりたくないと思った。

ボケてしまって。

看護師さんに手をあげていたから。

ベッドの枠に手を縛られる。

自分もそうなるだろうか?

橋田さんが恐れていたのは

何だったのか。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

松山英樹 

まさかのグリーンジャケット。

こんな日がくるとはね。

過去何人も

乗り越えられなかった壁。

一度開いた風穴は

ドンドン大きくなるでしょう。

それだけに

この偉業は大きい。

次は誰だろう。

 

 

照ノ富士白鵬 

照ノ富士横綱昇進。

そして白鵬の引退。

二人の大一番は見ごたえあった。

白鵬のエルボーは酷かったが、

照ノ富士はひるまなかった。

負けはしたが、

いまの照ノ富士の戦いっぷりに

つながっていると思う。

さんまさんがテレビで、

ルールでOKなんだから

エルボーして何が悪い的な

ことを言っていた。

そりゃ違うぜ、さんまさん。

勝てばいいってもんじゃない。

それが横綱だよ。

 

 

みずほ銀行 

相次ぐシステム障害。

システム担当の人たちは

胃に穴が開いてるかも。

こんなのトップが変わっても

変わんないよね。

ゼロから作り直すわけにもいかず

どうすりゃいいのか。

高給取りの人たちの

お手並み拝見です。

 

 

◆日大理事長 

人間偉くなり過ぎると、

おかしくなっちゃうね。

奥さんまで巻き込んじゃって、

どうしたかったのか。

バレて恥かいてお金も返却じゃ

相当後悔してるだろうなぁ。

こっちは高い授業料を

納めているのよ。

本当に大変なんだから、

有効に使ってください。

お願いします。

 

 

◆競馬 

ここではあまり

書きませんでしたが、

当たらなかったなぁ。

結局最後の有馬記念

当たっただけ。

当然1年の負けを取り返せず。

ギャンブルって

一度負けのサイクルに入ると

勝てなくなます。

どんなに当てに行っても

微妙にズレるのです。

だから勝ち癖をつけておくことは

非常に大事。

負け続けると

メンタルもおかしくなるから

なおさらです。

低配当でも

勝ち癖をつけましょう。

 

 

◆巨人 

ヤクルトの日本一で終了。

巨人は奇妙な一年だった。

新外国人は軒並み帰国。

監督の采配もズレが生じる。

今考えても優勝できたよね。

責任をはっきりさせなかったのは

なぜなのか。

私は納得できていないよ。

ともあれヤクルトファンの皆さん

おめでとうございました。

 

来季の巨人はどうなるか。

やはり一発打てる外国人は必要。

スモークのおかげで

やっと勝った対ソフトバンク

遠い昔のようだ。

外国人スカウトの皆さん。

よろしくお願いいたします。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

あまり変わりません。

BRHDに熱くなり過ぎた

2021年でした。

なんでこうなったのか。

自分でも不明です。

ここまでくると

もう損切りできません。

とことん付き合いますよ。

 

岸田総理が

何かと増税したがるので、

油断ならないよね。

さすが財務省ファミリー。

株的には今後も苦しいか。

来年は上がるといいな。

 

 

◆まとめ 

・2022は始まっている

・ワクチンやだな

・勝ち癖をつけよう

・巨人の来季は優勝か?

・来年もよろしくお願いします

 

 

皆さんのご健闘を

お祈りいたします

それではまた。