ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

固定電話は世間体のかたまりだよね

f:id:hitorisekai:20200710230434p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年7月11日現在の日本株投資状況報告38回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

今週も順調に下がっております・・・。

 

f:id:hitorisekai:20200710230618p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:22(先週と変わらず)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200710230641p:plain
 

◆今週の日経平均 

今週の日経平均ですが、先週との差で-16円となりました。上がっていくかと思ったところでドンドン下がっていき、こんな感じです。

 

アメリカ様の感染者が減る様子がないので、どうしてもこうなりますよね。

 

なんせ、人口が日本の比じゃないし、国民性もねぇ・・・・。

 

日本というのは、特殊な国なのかもしれません。

 

 

◆今週の固定電話契約  

私の家のネット環境なんですが、ADSLの8M契約となっております。

 

周りの人に言うと、「マジで・・・」ってことになります。

 

でもADSL・8Mで全然問題ないんですよね。

 

動画だって問題なく視聴できます。

 

なんか以前より快適になっている感じさえあります。

 

これは近所でADSLを使っている人が減っているからかもしれません。

 

でもさすがにADSLの終了が近づいてきていますので、光回線に切り替えることにしました。

 

光回線はいいんですが、そこで問題になるのは固定電話をどうするかということです。

 

ADSLを使ってましたので、電話は当然アナログのままです。

 

光回線に切り替えた人は、そのタイミングで光電話にする人が大勢をしめているようですね。

 

私も光電話にしたほうが若干安くなるので、電話も切り替えようかなと思ってました。

 

そこで感じたことなんですが、

 

「固定電話ってほとんど使ってないよなぁ。毎月基本料金をダラダラと支払っているだけだもんなぁ。」

 

という事です。皆さんはどうなんですかねぇ。

 

固定電話って、もはや存在価値を失いかけてますよね。

 

それでも無くならない理由は、

 

①昔から存在するから何となく契約している

②固定電話がないと世間体が悪い

③まだまだ電話といったら固定だろって思っている

④何も考えずに光電話に切り替えた

 

こんな感じですかねぇ、なんとなく②が大きいような気がします。特に年齢が高い層はそうでしょう。

 

ただその状況が永遠に続くことはあり得ませんよねぇ。

 

そう、固定電話が無くなる日は必ずきます、特に個人の家では。

 

まぁ何を言いたいかと言いますと、光電話に切り替えるのは止めました。

 

光電話は止める時にめんどくさそうな噂を耳にしたので・・・。

 

アナログのままにしておいて、固定電話を無くす道を探ろうと思います。

 

真のミニマリストならバッサリいくんだろうなぁ。

 

固定電話はいつまで存在するか?

 

世の中変わるなぁ・・・。

 

 

◆持ち株状況 

持ち株のほうは順調に下がっております。

 

日経平均と連動しなくなってますので、悲しくなってきます。

 

損益-100万円オーバー脱出ならず

  

こんな状態でも、買いたい病が出てきてしまって危ないです。

 

各社4~6月の決算が出たらどこも悲惨な数字なんだろうなぁ。

 

その直後の株価がどうなるのか。

 

もうすでに織り込み済なのか、さらに下がるのか。

 

震えて待つことにしましょう。

 

 

◆まとめ 

アメリカ様、なんとかなりませんか

・固定電話契約って無駄だよなぁ

・固定電話=世間体だよねぇ

・光電話、いらないな

・4~6月決算の数字、怖いなぁ

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた