どうも、ひとり世界です。
2020年7月11日現在の日本株投資状況報告38回目です。
投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。
今週も順調に下がっております・・・。
◆先週からの状況
・銘柄数:22(先週と変わらず)
・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす
・口座:NISA・特定・一般
現在の収支
◆今週の日経平均
今週の日経平均ですが、先週との差で-16円となりました。上がっていくかと思ったところでドンドン下がっていき、こんな感じです。
アメリカ様の感染者が減る様子がないので、どうしてもこうなりますよね。
なんせ、人口が日本の比じゃないし、国民性もねぇ・・・・。
日本というのは、特殊な国なのかもしれません。
◆今週の固定電話契約
私の家のネット環境なんですが、ADSLの8M契約となっております。
周りの人に言うと、「マジで・・・」ってことになります。
でもADSL・8Mで全然問題ないんですよね。
動画だって問題なく視聴できます。
なんか以前より快適になっている感じさえあります。
これは近所でADSLを使っている人が減っているからかもしれません。
でもさすがにADSLの終了が近づいてきていますので、光回線に切り替えることにしました。
光回線はいいんですが、そこで問題になるのは固定電話をどうするかということです。
ADSLを使ってましたので、電話は当然アナログのままです。
光回線に切り替えた人は、そのタイミングで光電話にする人が大勢をしめているようですね。
私も光電話にしたほうが若干安くなるので、電話も切り替えようかなと思ってました。
そこで感じたことなんですが、
「固定電話ってほとんど使ってないよなぁ。毎月基本料金をダラダラと支払っているだけだもんなぁ。」
という事です。皆さんはどうなんですかねぇ。
固定電話って、もはや存在価値を失いかけてますよね。
それでも無くならない理由は、
①昔から存在するから何となく契約している
②固定電話がないと世間体が悪い
③まだまだ電話といったら固定だろって思っている
④何も考えずに光電話に切り替えた
こんな感じですかねぇ、なんとなく②が大きいような気がします。特に年齢が高い層はそうでしょう。
ただその状況が永遠に続くことはあり得ませんよねぇ。
そう、固定電話が無くなる日は必ずきます、特に個人の家では。
まぁ何を言いたいかと言いますと、光電話に切り替えるのは止めました。
光電話は止める時にめんどくさそうな噂を耳にしたので・・・。
アナログのままにしておいて、固定電話を無くす道を探ろうと思います。
真のミニマリストならバッサリいくんだろうなぁ。
固定電話はいつまで存在するか?
世の中変わるなぁ・・・。
◆持ち株状況
持ち株のほうは順調に下がっております。
日経平均と連動しなくなってますので、悲しくなってきます。
損益-100万円オーバー脱出ならず。
こんな状態でも、買いたい病が出てきてしまって危ないです。
各社4~6月の決算が出たらどこも悲惨な数字なんだろうなぁ。
その直後の株価がどうなるのか。
もうすでに織り込み済なのか、さらに下がるのか。
震えて待つことにしましょう。
◆まとめ
・アメリカ様、なんとかなりませんか
・固定電話契約って無駄だよなぁ
・固定電話=世間体だよねぇ
・光電話、いらないな
・4~6月決算の数字、怖いなぁ
皆さんのご健闘をお祈りいたします。
それではまた