ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

巨人 小林選手の不思議な評価と年棒について

f:id:hitorisekai:20191210224936p:plain

どうも、ひとり世界です。

巨人の契約更改が全選手終了しました。

トリを務めたのが小林選手でした。皆さんはこの結果をどう捉えますでしょうか。

 

◆1億円プレイヤー 

結果は大幅アップの1億円の提示でした。

昨年の成績と比べて、打率以外は成績ダウンの状況です。

下の表ですと守備面の評価が判断できないところはご了承ください。

ですが、この年棒は明らかにFA取得を念頭のおいての提示だと言えます。

いくら守備や肩が良くても、4000万円もアップするような成績ではありません。

 

f:id:hitorisekai:20191210212424p:plain

 

しかし小林選手というのは不思議な扱いの選手で、ドラフト1位で入団したにしては、粗末な扱いをされていると思います。

ドラ1と言ったら、普通もっと大事に扱われますよ。

怪我が多いとか、1軍レベルじゃないとかでは無いので。

 

私は1年通して小林選手起用でいいと思っていたんですが、どうも原監督がその気がないようです。

これは一般人が知らない事があるのかも知れません。

何かやらかしちゃったとか。

 

◆小林選手評 

小林選手の良いところ

・端正なマスク

・守備力

・強肩

 

悪いところ

・バッティング全般

・バント下手

・脚力

・盗塁のアシストができない(空振り等)

 

小林選手を見て歯がゆいのは、高い守備力とは裏腹のバッティングの弱さとバント下手のところです。

バッティングはともかく、バントの確率をもっと上げてほしいです。

ですが、バッティングのいい人はバントもうまかったりするので、これは共通のセンスなのかもしれません。

それと、リード面はよく分からないのですが、盗塁アシストができない事など状況判断力に欠けるところも残念ではあります。

 

◆大城選手は打てるのか 

今年、西武ライオンズから炭谷選手を補強しましたが、これ自体は間違っていないと思います。

巨人はキャッチャーが沢山いるようで、言うほどいません。

なぜなら、炭谷選手が怪我で離脱した時に、控えキャッチャーが不安な状況になったからです。

やはりキャッチャーの枚数は重要です。

 

そしてもう一人、打てるキャッチャーとの触れ込みの大城選手の成績は下です。

どうでしょうか。

言うほど打ってないと思いませんか。

ちょっとイメージ先行な感じがします。

私ならやはり小林選手を起用します。

f:id:hitorisekai:20191210223014p:plain

◆まとめ 

小林選手の年棒を1億円としたなら、起用法もその年棒に合うものにしてほしいと思います。

巨人は評価しているのか、していないのか正直不明です。

FA封じだけの契約では、見ているこっちも悲しいです。

1億円捕手が1年通してどのような成績を残すのか、ぜひ見たいです。

原監督よろしくお願いします。

 

それではまた。