ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

山田哲人・5憶円で契約、何やってんだよ巨人

f:id:hitorisekai:20191224214429p:plain

どうも、ひとり世界です。

山田哲人選手(ヤクルト)が、推定5憶円で契約更改を終えました。

ヤクルトとしては、球団史上最高年棒(日本人)のようです。

バレンティン資金があったので、

山田選手にお金を回す事ができたという事でしょう。

 

f:id:hitorisekai:20191224214441p:plain

 

◆凄いよね 

 山田選手の成績ですが、2014年からは凄い成績です。

2017年に不振の年がありましたが、それでも凄いの一言です。

3度のトリプルスリーが本当に光っています。

この選手がドラ1とはいえ、はずれはずれ1位で入団ですからね。

分からないものです。

 

そこで気になったのは、契約年数です。

ヤクルトは当然、複数年契約を提示したと思いますが、どうやら単年契約を結んだようです。

山田選手はやはりFAを考えての事ですね。

FAとなったら、どうするんでしょうか。

メジャー志向だというような発言は、いままで無かったと思います。

まあ松井秀喜さんも言って無かったので、本心は分かりません。

 

もう一つは国内移籍の可能性です。

お金を出せるチームは、巨人かソフトバンクしか無いでしょう。

巨人はセカンド不在が長く続いてますので、ぜひ欲しいところです。

 

◆坂本の倍です 

しかし27歳で5憶円は凄いですね、ヤクルトも頑張りました。

同じ歳の時の坂本勇人選手(巨人)は推定2億2千万円ですので、倍以上の年棒です。

日本デフレじゃないのかよ。

 

ヤクルトは頑張りましたが、これ以上はさすがに無理でしょう。

FAでの引き留めは不可能だと思います。

凄い選手が出てくると球団経営的にはうるおいますが、凄くなり過ぎると年棒問題が浮き彫りになって経営を圧迫してしまう。難しいですね。

 

ヤクルト的にはFAで移籍してもらって、後は村上選手にバトンタッチですね。

でも村上選手も順調に行くと、高年棒問題が再燃しそうです。

頑張れヤクルト。

 

◆まったく巨人は 

山田選手が5憶円と聞いて感じるのが、坂本勇人選手(巨人)も今年5憶円の契約更改だったということです。

 

巨人の顔となり40ホームランの坂本選手が、山田選手と同じ年棒でいいのかな巨人さん。全然良くないよ巨人さん。

本当に何やってんだよ。大失敗だよ。

坂本の成績と人気と貢献度考えたら、7億円だろ。

 

それと山田選手についてもうひとつ。

私の職場にヤクルトファンの人がいるんですが、その人いわく

山田は打っているように見えて、いいところで打ってない。どうでもいいところで打っているだけだ。

と手厳しい事言ってました。ファンが言うんだからきっとそうなんでしょう。

山田選手、ファンは厳しいですよ。

 

◆最後に 

山田選手には日本に残ってもらって、日本プロ野球を盛り上げてほしいと思います。

もうメジャーなんていいでしょう。

全日本のユニフォームのほうが魅力ありますよ。

それでもアメリカ行くって言うなら止めないですけど。

でも守備が無理だと思うな~

 

それではまた。