ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

藤田菜七子騎手、重賞制覇おめでとうございます

f:id:hitorisekai:20191208172233p:plain

どうも、ひとり世界です。

藤田菜七子騎手がカペラステークスG3にコパノキッキング号で勝ちまして、女性騎手初の重賞制覇となりました。おめでとうございます。

 

◆レース回顧 

馬券を買っていたわけではないんですが、阪神ジュベナイルフィリーズG1を見るついでに見ました。

スタートから押して行って、前目につけていい位置で競馬が出来たんではないかと思います。

そこからスムーズに前が開く位置に持っていき、4コーナーの出口ぐらいの所で、

『お~うまく乗ったんじゃないか~』

って声がでちゃいました。

そこから追って追って、馬も頑張って1着ゴール。

結果2馬身半差の楽勝。

お見事な騎乗でした。拍手。

 

勝ったコパノキッキングのという馬は、ドクターコパさん所有の馬なんですが、本当にいい馬ですね。

こんないい馬に乗せてもらえることに、藤田騎手も大感謝していると思います。

また今回58キロの斤量で勝ったというのも人馬ともに凄いです。

 

競馬というのは、騎手の腕だけで勝つのは難しいものです。

まずいい馬に乗せてもらわないと話になりません。

いい馬でチャンスをもらい、そして結果を出すことで、再度いい馬の騎乗依頼がくる。

そしてさらに勝ち星に繋がるわけです。

 

今までも中央競馬に女性騎手は何人かいましたが、目立った結果を出した方はいませんでした。

その中で、藤田騎手は頑張っているなと思います。

そしてとうとう重賞勝ちという結果がついてきました。

やりましたね。

 

◆G1での騎乗について 

藤田騎手とコパノキッキングといいますと、今年のフェブラリーステークスG1ではないでしょうか。

このレースでの騎乗内容について、あまり批判めいたことは言われなかったと思います。

ですが私は、あの騎乗ではレースに出た意味が無かったと思いました。

 

内容は、最後方で進み、最後の直線で外をまわって追うという競馬です。

正直勝ちに行く競馬では無かった。

馬主のコパさんが、騎乗指示を出したようなので、藤田騎手のせいではないのですが、あのレースは残念でした。

 

女性騎手初のG1騎乗ということで、話題にもなりましたし、藤田騎手にも相当なプレッシャーがかかったと思います。

それを柔らげる為に、周りも気を使ってあのような騎乗指示になったのなら、本当に残念ですし馬も可哀そうです。

 

私が馬主なら、

『馬は勝てるだけの力がある。自由に乗っていいから、勝ちに行け』

とそう言います。

そうしないと、次に繋がらないです。

現実に馬は勝てる力がありましたから。

 

せっかく勝ったのに批判記事になってしまいましたが、カペラステークスはいい騎乗でした。

こういう騎乗が出来るんですから、周りが気を遣う必要はない所まで来たと思います。

G1勝ちは簡単ではないので、まず重賞2勝目を狙っていきましょう。

 

◆風水って凄い? 

最後にドクターコパさんについて一言。

コパさん、そんなに競走馬を所有していないと思いますが、結構勝ちますよね。

G1だって取ってるし。

やはりこれは風水の成せる業なんでしょうか。

風水恐るべし。

 

それではまた。

Dr.コパの〈2020年版〉貼るだけ風水 (生活シリーズ)

Dr.コパの〈2020年版〉貼るだけ風水 (生活シリーズ)