どうも、ひとり世界です。
表題の通り、1銘柄損切りしました。
35%を超える評価損が出ていましたので仕方ないんですが、
思い入れがある銘柄でもないし、思い切って損切りです。
涙です。
◆損しちゃった
損切りしたのは衣料系株です。
持っていた200株を全て切りました。
評価損以外に、減配になった事も大きな理由です。
損切りって損がはっきり確定してしまうので、一番悲しい時です。
評価損&減配と言えば、日産自動車も酷いんですけど、
若い頃からの自動車への夢が日産を切れない要因ではあります。
こういうのは本当はダメなんでしょうね。
損切りしただけでは悲しいので、代わりに1銘柄購入いたしました。
こちらは趣向を変えて食品系です。
5G関連が買いだなんて言っておいて、食品系を買ってしまうこの一貫性の無さ、
これが私でございます。
◆成功者に学ぶ
投資で結果を出している人達の本やネット上の記事等を見ると、
損切りのルールを決めている方が多いです。
例えば20%評価損がでたら損切りする、みたいなやつです。
私のように変な思い入れで切れない株というのは論外なんでしょう。
これは競馬にも相通ずるものがあります。
大した根拠もなく、ただ好きな馬だからというだけで馬券を買って、大分お金を失ってきました。
分かっちゃいるけど、直せないんですよね。
投資で大成功した方が言ってましたが、投資に勝つには資金管理が何より大事で、
どのタイミングで買うか、売るかはあまり関係ないんだそうです。
結局売り買いのタイミングはどんな天才にも分からない。
出来るのは資金管理だけとなります。なるほど。
成功した人の言葉は重いですね。
私の場合、損切りしたら負けみたいな感じでやってますからね。
◆競馬はトントン
セミリタイア目指しているのに、競馬なんかやってるのかよって思った方いますよね。
でもね、競馬ぐらいやらしてくださいよ。
そんな大金賭けているわけじゃないので。
ここ何年かはトントンの成績で頑張ってますよ。
まあG1レースぐらいしかやってませんのでね。
今年もあと少し、今週末が今年最後の状況報告となります。
どうなるかな~。
皆さんのご健闘を祈りいたします。
それではまた。