ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

セミリタイア 自分の資産は完璧に把握しよう

f:id:hitorisekai:20191128084121p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアして、サラリーマン卒業したいですね。

仕事、本当つまらないです。

と言ったわけで、表題の件です。

 

◆まず日々確認しよう 

皆さん、自分の資産を完璧に把握していますでしょうか?

これが出来ているかいないかで、未来の資産形成が大きく変わってしまいます。

私は日々把握しております。

 

私は、資産状況を把握するために、『マネーフォアード』というスマホアプリを使っております。

これは使った方がいいと思います。

私の父の頃は、銀行口座の入金確認にFAXを使ってました。

父の口座に振り込みがあるとFAXが来るという感じです。

まあこれはこれで便利でしたが、今では同じような事がスマホアプリで簡単に把握出来ます。

本当に便利になりました。

 

銀行口座だけではなく、クレジットカードの使用状況も把握出来ますし、

カードのポイントも分かる、Amazonにも連携出来ます。

もう便利過ぎます。

このアプリがあれば、カードの明細も要りません。

スマホで全部分かっちゃいますので。

昔は銀行に出向いて、通帳に記帳しなければ分からなかった事が、スマホ使って数分ですからね。

時代の流れは速いし、ちょっと恐ろしくもあります。

 

◆後悔はしませんよ

サブスクリプションって、最近増えてますよね。

Apple music とか、Kindle unlimitedとか。

kindleはともかく、音楽系は止めようと思っても、ちょっと難しいですよね。

手を出す時には気をつけましょう。

例え少額でも毎月料金が発生するものは注意したほうがいいです。

塵も積もればってやつです。

ですがマネーフォワードは毎月お金を払う価値があると思います。

スマホに入れて後悔する人はいないと思います。

なかなか無いですよ、こういうアプリ。

 

こんな便利なアプリですが、ちょっと要望があります。

同じ項目での履歴表示ができると更にいいと思います。

例えば、毎月の電気代だけで履歴表示みたいな感じです。

ぜひお願いします。

 

◆いざ脱出

資産形成には、日々の資産把握が本当に大事です。

資産が増えてきたのが目に見えていると、減らしたくなくなるもんです。

これが日々資産把握してないと、ついくだらん物にお金をつぎ込んでしまいます。

そしてたまに口座を確認したら、

思ったよりお金が減っていたなんてことになる訳です。

これ勿体ないです。

この考え方はレコーディングダイエットに似ています。

パターン的には逆ですが、とにかく毎日数字を見る。

これだけでお金が貯まっていきます。

 

皆さん、日々資産を完璧に把握し、大きく資産を増やしましょう。

そして辛いサラリーマン生活から脱出しましょう。

ノンビリやってる場合じゃないんだから、本当に。

 

それではまた。