ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2019/11/09現在の状況報告です

f:id:hitorisekai:20191105090334p:plain

どうも、ひとり世界です。

私の日本株投資の状況報告の3回目です。

投資銘柄は下記のような感じで、前回と変わっていません

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系です。

 

医療系  300株    建築系  100株

タバコ  200株    銀行1   1000株

ゲーム  100株    銀行2  200株

通信1  400株    事務機  100株

通信2  100株    商社系  200株

衣料系  200株    リース1   200株

遊技系  100株    リース2   100株

自動車  200株            教育系  100株

 

◆現在の収支は

日経平均23,391

   (前回差:+541円)

・銘柄数:16(変化なし)

・投資金額:約500万円

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

2019/11/09 現在の収支は

評価損益合計 -138,500

   (前回差:+58,320)

配当金合計  +383,606

   (前回差:   0)  

実質損益   +245,106

   (前回差:+58,320)

 

◆やはりカプコン

日経平均がジワジワ上げってきているおかげで、損益が大分改善されて来ております。

この辺はNYダウが上がっているおかげだと思います。

アメリカ様に感謝です。

前回もお話ししましたが、カプコン(9697)が、一瞬上がった後下がって、今週もさらに下がっております(現在2,439円)。

悲しいです。

もし次に3,000円近辺まできたら、サヨナラしようかと思います。

こんなこと考えていると、さらに下がったりして。

私はゲームを一切やらないんですが、eスポーツはともかく業界としてはどうなんですかね?

会社の若い子達はモンハンとか結構やってますんで、その辺も踏まえてカプコンを買ってみたんですけどね。

 

前回上がってくれた通信系は、今週は息切れしたようです。

まあガクンと下がらなければ良いです。

今週はカプコン、通信系以外は、全体的にプラスに動いたと思います。

ふ~って感じです。

 

アメリカ様頼み

やはり配当金があるのは心の支えになります。

これが無くて、評価損益のマイナスの金額だけ見てたら、続けられないです。

でも何とかショックとかが起きて、株価大幅ダウンとなれば配当金分も飛んでしまいます。

毎日ドキドキなのは変わりませんけどね。

 

最近よく言われるアメリカ株への投資なんですが、どうも面倒臭いです。

その理由は同時に為替も考えないといけないから。

でもこれからはやらないと駄目なんでしょうね。

もうアメリカ様なしでは投資家はやっていけないかもです。

 

ですので毎朝NYダウがどうだったかを見るのが習慣になってます。

次の米大統領選までは大きく下がることは無いと思っていますが、トランプ様しだいでしょう。

下がったら買いたいですが、その時は私の株も下がってるでしょうから、困っちゃいます。

あ~難しい。

 

◆配当金予定

そろそろカプコン様の配当金が入る時期となります。

まあ100株で配当利回りもそんなじゃありませんので少ないですが、 とてもありがたいです。

今回は配当無しってことないですよね。

お願いしますよ。

株式投資を奮闘中の皆さん、ご健闘をお祈りします。

 

それではまた。