ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2019/11/30現在の状況報告です

f:id:hitorisekai:20191129084327p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指す私の、日本株投資状況報告6回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

取得銘柄は以下の感じです。通信系①が300株でした、スミマセン修正いたしました。

 

f:id:hitorisekai:20191129224807p:plain

 

◆現在の収支は

・銘柄数:17

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

2019/11/30 現在の収支 

f:id:hitorisekai:20191129215423p:plain

 

◆配当金減っちゃった

今回は、通信系①と日産自動車から配当金が入りました。嬉しいです。また、日経平均も若干ですが伸びたので、実質損益プラスに貢献しております。日経は29日(金曜日)に大分下がってしまったので、それがちょっと痛かったですね。

ちょっと前に『売るものが無い』なんて新聞に書かれていた日産自動車ですが、配当金は半分になってしまいました。悲しいです。仕方がないですけど、実際振り込まれた配当金を見ると、ため息出ちゃいます。

 

今週は、NYダウにつられて日本株も上がったようで、景気自体はいいんだか悪いんだかよく分かりません。実感として景気がいいようには感じませんので、多分日経平均の上げ下げと純粋な景気は関係ないのかもしれません。ただ、為替が円安に進んでますので、それは大いに関係あるでしょう。

 

◆一見順調

上のグラフを見ると、順調に資産が増えているように見えますよね。これでもちょっと前は-50万まで行ったんですから、随分盛り返しましたよね。短期でみたら超パニック売りするところですが、長期で見ると冷静になれます。本当に怖いですね。

 

 前回も書きましたが、JT(2914)は相変わらずの低空飛行です。日経平均が上がっても、ダメな銘柄は上がりません。当たり前ですけど。でも日産もJT損切りしません。もうちょっと頑張ります。

それと期待の5G関連ですが、私の買った銘柄は上がらなかったです。まだまだこれからだと思いますが、所有株の全体的なバランスは通信株に偏ってきましたので、5Gが空振りだとヤバいです。ここは大丈夫だと思いたい。

 

◆そろそろ暴落 

これから年末のクリスマス商戦に向けて、アメリカ株も大きく下がるということは無いでしょう(希望です)。それに付き合って、日本株も順調に行ってほしいと思います。そもそもトランプさんが中国と小競り合いを始めちゃうと、おかしな事になってくるんですよ。まあでもNYダウは上がりまくってますけどね。

投資家全体で見ると、株価が大きく下がるほうに張っている人が多いそうです。そうですよね、そろそろ暴落するんじゃないかと思いますよね。ただし、相場の世界は往々にして人々の考えの逆に動くのが常です。

 

でも、暴落するぞ~って言いながら、上がり続ける相場。これはこれで怖いですよね~。スリル満点です。結局素人が短期に一喜一憂してもしょうがない事だということなんでしょう。大きく下がったら、大きく買ってやる~ぐらいの気持ちで行きましょう。やはりメンタル強化が大事です。

 

来週は配当金が入ってくる所有銘柄が多いです。楽しみです。皆さん、私が大損するの期待してますよね。一緒に頑張りましょうよ。応援してくださいとは言いませんから。

 

それではまた。

JTの変人採用 「成長を続ける人」の共通点はどこにあるのか

JTの変人採用 「成長を続ける人」の共通点はどこにあるのか